・ 成長日記(熱帯魚)

 最新はこちら →    



 文字をクリックするとジャンプします。 (詳細はこちら

H18年   3月   4月   7月   8月   9月   11月
H20年   3月

 文字をクリックするとジャンプします。

・ (2008/03/26) オトシンクルス・ネグロ 食卵
・ (2008/03/25) オトシンクルス・ネグロ 産卵
・ (2006/11/27) デルモゲニー
・ (2006/09/13) ランプアイ
・ (2006/08/31) あれから・・・
・ (2006/07/10) 2日後・・・
・ (2006/07/08) ランプアイ孵化!
・ (2006/07/07) ランプアイ出産!
・ (2006/04/22) 30日後・・・
・ (2006/04/14) 20日後・・・
・ (2006/04/02) 10日後・・・
・ (2006/03/23) プラティ&グッピー出産!

(2008年03月26日)
 オトシンクルス・ネグロ 食卵



悲劇がおこりました。
産卵したと思ったら、3日目にして親が卵を
食べてしまったのです。(^_^; しかも全部!
オトシンクルス・ネグロ 食卵後
余っ程お腹が空いていたんでしょう。最近
忙しくて餌をまともにあげられなかったので
おそらくそれが原因だと思いますが・・・。( TДT)ゴメンヨー
しょうがないので、再度チャレンジです!
今回は餌の関係もあり産卵数が少なめでは
ありましたが、次回は今回と少し違う環境で
産卵することになるので(餌の種類とph)
どうなるか楽しみでもあります。
餌を満足に与えられればおそらく産卵数も
増えるのではないかと。
いつになるか分かりませんが、また産卵
したらUPしま〜す!(汗)


(2008年03月25日)
 オトシンクルス・ネグロ 産卵



“ブログ”に掲載した通り、2008年2月26日より
オトシンの繁殖に挑戦し、約1ヶ月で産卵まで
成功したということで、今回からオトシンの
成長の様子をUPしていこうと思います。
まず最初に発見した時の卵がこちら↓

2008/03/24 産卵!
オトシンクルス・ネグロ 産卵
透き通った緑色の卵で、周りが透明な膜(粘着質)で
覆われているのがわかります。
※テトラ製ミニライトブルーホワイトを使用しているので青く見える
現在卵の数は全部で12・3個位でしょうか。
初めての経験なので、この状態では卵が
有精卵なのか無精卵なのかわかりません。
そして、1日経過した卵がこちら↓

2008/03/25 有精卵
オトシンクルス 有精卵
卵に変化がありました。頭とヨークサックが
見えます。
とりあえず有精卵であることは間違いないですが、
カビてしまう可能性があるので油断はできません。


(2006年11月27日)
 デルモゲニー



今朝、デルモゲが産まれました。

とりあえず3匹は確保。
卵胎生なので、サイズは大きめです。
今回産まれた稚魚と、1ヶ月程前に産まれた
稚魚を比較するとこれだけ差があります。

   今朝出産↑       生後約1ヶ月↑

よくつつかれているので、少し心配ですが、
今後の成長が楽しみです。


(2006年09月13日)
 ランプアイ



先日、稚魚もそろそろ大丈夫だと思い、
ベタの水槽(ルームメイト902)へ移し
たら、一瞬で喰われてしまった!(一匹)
即行で助け出し、今度はプレコ水槽へ入れ
ました。一匹はどこかへ消えてしまった
けど、今の所二匹はグッピーに追われ
ながらも頑張って生きています。
写真を撮ろうと思ったら、まだまだ小さくて
ピントが合わなかったので断念。
もう少し大きくなったら撮ってみます。


(2006年08月31日)
 あれから・・・



あれから結局、ランプアイの稚魚は4匹に
なってしまいました。
それから2ヶ月近く経ちましたが、今いる
稚魚達は元気で生きています!
(卵豆腐の容器の中ですが・・・笑)
大きさは約1pです。
もう少し大きくなったらまた写真でも
撮ろうかと思ってます。
なぜか、1匹だけ黒くなってた!(why?)


(2006年07月10日)
 2日後・・・



結局、10個あったランプアイの有精卵から
無事に孵化できたのは、5匹でした。
でもその内1匹が元気ないので落ちるかも。(>_<)
あとはしっかり餌を食べて順調に成長して
くれることを祈るだけです。
ちなみに、孵化しなかった卵はみんな白く
カビてしまいました。いつものことですが・・・。
これからは、ランプアイの成長ぶりをみて
UPしていきたいと思います!


(2006年07月08日)
 ランプアイ孵化!



昨日稚魚箱へ移したばかりの卵が、今日の朝に
なって、もう既に孵化していました!(^o^)早!

後1日発見が遅れていたら食べられていたかも
しれないので、昨日発見できて良かったです。
孵化したのは1匹だけですが、他の卵も次々と
孵化すると思うので、もう少し様子をみてみた
いと思います。


(2006年07月07日)
 ランプアイ出産!



繁殖用に水槽をセットして、間もなく出産した
までは良かったけど、残念ながら無精卵。
その後、雄雌2匹のランプアイが水槽から
飛び出して死んでしまい、繁殖活動が一時中断
してしまいました。
残りのランプアイは雄1匹、雌2匹になって
しまったので、もうあとがない!同じミスを
繰り返さない様、ガラス蓋と浮き草を用意。
そして、再度チャレンジ!
餌はもちろんブラインシュリンプを与え続け、
その結果、ようやく今日卵を発見できたのです!

約20個の卵の内、今現在有精卵と断定できた
のは10個でした。
写真にある有精卵は既に目も身体もハッキリ見えて
いるので、近い内に孵化すると思います。
とりあえず成功したので、一安心!(^_^;


(2006年04月22日)
 30日後・・・



出産してから約1ヶ月が経ちました。
既にグッピーは2cmくらいまで成長し、プラティも
1cmくらいまで成長しました。

餌も問題なく食べるし、元気なので、いよいよ今日
稚魚箱から出してあげることにしました。
やっぱり狭い所より広い水槽の方が隠れる所は沢山
あるし、自由に泳げるので、とても嬉しそうでした。(^o^)
ここ1ヶ月の間にまたプラティとグッピーが数匹出産
したので、稚魚箱は当分外せそうにないです。(^_^;
今までプラティとグッピーの出産シーンは何回も
見たことがあるので、今度はまた違った生体の繁殖を
目指してみたいと思います!


(2006年04月14日)
 20日後・・・



プラティとグッピーが出産してから約20日が経ちました。
(正確には22日後)

まだ小柄な為、ピントが合わず写真写りが悪いですが、
それでも10日後と比べ、明らかに大きくなったのがわかります。
餌もガンガンに食べる様になったので、そろそろ稚魚箱から
出しても大丈夫だと思いますが、もうしばらく様子をみる
ことにします。


(2006年04月02日)
 10日後・・・



プラティとグッピーが出産してから10日が経ちました。
大分大きくなって、プラティとグッピーの違いがはっきり
わかる様になりました。
こちらの写真は、全てプラティです。

そして、こちらがグッピーです。

ちなみに、こちらの写真は、上がグッピーで、下がプラティです。

現在稚魚箱で飼っているのですが、この大きさだとまだ
食べられそうでチョット心配なので、もう少し大きくなる
まで、狭い部屋で過ごしてもらいます。(^o^)


(2006年03月23日)
 プラティ&グッピー出産!



今日の23時頃、プラティとグッピーがほぼ同じ時間に子を出産
しました。非常に珍しい(?)体験をしたので、ちょっと感動(^_^;

(左がグッピーの稚魚で、右がプラティの稚魚)
今後の成長が楽しみです。


inserted by FC2 system