過去のログ  H19年(2007)

 文字をクリックするとジャンプします。

・ (2007/12/31) 繁殖用水槽立ち上げ
・ (2007/12/18) 温度計
・ (2007/10/31) pHメーター
・ (2007/10/28) ピートモス
・ (2007/10/14) プレコハウス
・ (2007/10/07) インペタイガー大人買い
・ (2007/09/19) ADAハサミ
・ (2007/09/17) インペラー&水草
・ (2007/09/16) 買い物
・ (2007/09/09) マルチボトム&スピンドル
・ (2007/07/15) 鯉GET! しかし・・・
・ (2007/07/13) 訃報
・ (2007/07/09) 鯉
・ (2007/06/17) 出産!(再)
・ (2007/05/29) 出産!
・ (2007/04/15) Jアクアマリンモザイク
・ (2007/04/14) プロレイザーGET!
・ (2007/04/10) 水草GET
・ (2007/04/01) 生体購入!
・ (2007/03/21) 水草の様子
・ (2007/02/05) 水草の様子・・・(2ヵ月後)
・ (2007/01/19) それでも親か!?
・ (2007/01/13) マル秘裏技!!
・ (2007/01/02) 水草大量GET!

(2007年12月31日)
 繁殖用水槽立ち上げ



大晦日に水槽(小型水槽)を立ち上げるとは思っても
みませんでしたが、前からやりたくてウズウズして
いたので、多忙の中立ち上げを決行!

水槽サイズは310(W)×180(D)×260(H)
タイトルにある通り繁殖用水槽で、水槽に入れた生体は
「アクアマリンモザイク」3匹(♂1匹 ♀2匹)です。

実は以前別の水槽で繁殖させているのですが、稚魚用に
環境を整えていなかったので、殆ど死んでしまった
のです。(涙。。)気にいってたので生き残った生体
を大事に育て、今回成魚になったアクアマリンモザイク
を繁殖させることにしました。
落ち着かせるために水草も少し入れましたが、本格的な
水草水槽ではないので底床は水質が安定しやすい
“ろかジャリ”を使用。そして今後の水質&水温の
バランスも考え、底面フィルターを使用しました。
あとは浮草をセットすればとりあえず完了です。
実際繁殖するまでに暫く掛かりそうなので、この状態で
様子をみようと思います。


(2007年12月18日)
 温度計



アクアリストの必需品「温度計」をGET
しました。・・・今更ですが(^_^;

3千円位で安く使い勝手が良いのでつい
買ってしまいました。
実はもっと安い温度計を持っているのですが、
あまり精度が良くなくて・・・。(-_-)
とりあえずこれからはほぼ正確な温度を
測れると思うので、水温CHECKや水替え
時にガンガン使用していきます!


(2007年10月31日)
 pHメーター



ついに前からほしかったpH計を今日GETしました。        

多少値は張りますが、仕事の関係でネットよりも安く
買えたので良かったです。
これで楽にpHを測れるようになるので効率UP!
そして、ペンタイプのpH計の中でトップクラスの
性能と正確の良さを誇るので、とても頼りになります!
おまけにこのタイプは温度まで計測できるので、
水素イオン濃度との因果関係が詳細に解り、データ
取りには最適です。
今後は、よきパートナーとして水質管理を徹底して
いこうと思います!


(2007年10月28日)
 ピートモス



最近ADA水槽の水質がアルカリに傾いていて、
ずっと原因を探っていました。
そして、まず石が原因の一つと解り、とりあえず
水槽から出して様子を見ることに・・・。
何日かしてからPHを調べてみたら、それでも
殆ど変わりはなかった。(Why?)
さらに探ってみたら活性炭がもう一つの原因と
解りました。活性炭は外部フィルターの中に入れて
あるので、次回掃除する時に出してみようと考え
ていたら、最近知り合いの人から色々と水質に
関する情報を教えてもらい、結果現在の状態を
考慮すると、“ピートモス”を濾過材として入れる
のが一番効果的だということが解りました。
その後、早速ネットで検索!
ありました!っていうか色んなメーカーから既に
沢山出ていました。
あまりの種類の多さにビックリ。 Σ(・∀・;)
最終的にビバリア製のピートモスを使用すること
に決定しました。

とりあえず6個ゲッツ!        
淡黄色や褐色になりやすいということなんですが        
水質維持の為には已むを得ません。
そして昨日フィルターを掃除し活性炭が入って
いた所(生物濾過手前)にピートモスをセット。
一日が経過し、既に水槽は淡黄色に変化していま
した。Phはそれ程変化なし。
やれることはやったつもりなので、この状態で
しばらく様子をみようと思います!
それともう一つ気がついたことなんですが、水草
が増えると同時に水質がアルカリに傾くことが
判明。(原因が色々とあるので説明は省略)
今後は魚の様子をみつつ今まで以上に水質にも
気を配っていきたいです!


(2007年10月14日)
 プレコハウス



今日、竹筒(プレコ用)を探しに出掛けたら
新製品の“プレコハウス”を見つけました。
陶器なので、やや値は張りましたが、気にいった
ので二つ(Mサイズ)GET!
ついでに、いい感じのプラスチック製竹筒が
あったのでそれも二つGET!        

プレコハウスは、今流行の奥に向かって狭くなる
タイプで繁殖にもむいているそうです。
うまくいけばウチのインペ君が出産!?ってことも、
無きにしも非ずです。!(^^)!
でも、ウチのインペ君・・メスいるのか?・・・(爆)



(2007年10月07日)
 インペタイガー大人買い



今日は大量に生体をGETしました。
まず、カージナルを50匹。

数が多いので割引率もUPして、1匹あたり
66円で買えました。(安!)
あとオレンジフィンカイザーがいたのですが、
ヒレが短いのかエッジの黄色い所が少ししか
なかったので買うのに迷っていたら店長が
特別に「2千円でいいよ」と言ってくれた
ので、それもGET!(本当は2,500円)

最後に、珍しくインペタイガーが沢山(6匹)
いたのでとりあえず状態を確認。
若干小柄だったけど、値段も3,500円と
安かったので2匹くらい買おうかと思って
いたら店長が「全部3千円でいいですよ」
と言ってくれたので、全部買うことにしました。(笑)
実は初め水槽の中を見た時、全部で5匹だと
思っていたのですが、インペを掬っている時に
6匹目を発見!とりあえず、6匹目を抜かして
全部で今いくらか聞いてみたら、18,800円。
そこで6匹目を買おうか迷っていたら、
またもや店長が「もし買ってくれるなら特別に
2万円丁度でいいよ」と言ってくれたので、
迷いもなく全てGETすることにしました。(^o^)v



計算すると、インペが6匹で14,700円になる
ので、1匹あたりなんと2,450円!メチャ安です。
ちなみにあるショップへ行くと、普通に7,000円位
で売ってます。(高!)って言うか、今何処へ
行っても5千円以上はします。
今日GETしたものは、全部がほぼ原価に近い
価格だったので、通常での購入価格と比べると
約2万円は得したことになります!
本当に今日はラッキーな1日でした。(^o^)


(2007年09月19日)
 ADAハサミ



水草のトリミング用のハサミが前からほしくて
買わず仕舞いだったので、オークションでみつ
けたハサミを二日前に注文しました。
そして、今日届いたのがこのハサミです。

ADAの「トリミング専用ハサミ・カーブタイプ」
なんですが、定価9,975円もする高級品です。
このハサミは「外科手術用のハサミにも通じる
切れ味と外観」らしく、ADAもかなりの自信作
のようです。
水草は指で切り取ったりすると、切り口が悪く
再度植えた時に根腐れしやすいので、やはり
切れ味の良いハサミが必要になります。
値は結構しますが、これでトリミング時の不安
は解消です!
ちなみに、このハサミの商品代金は7,560円で、
送料や手数料を含めても合計8,458円だったので、
少しは安く買えました。(笑)
これからはこのハサミで切り捲りたいと
思います!(^^♪


(2007年09月17日)
 インペラー&水草



以前、取り寄せの依頼をしてようやく入荷した
インペラーを買いに行きました。
(カバーがあってよく見えませんが・・・)        

予想してた通りスピンドルと別売りだったので
こないだGETしておいて良かったです。(汗。。)
(容量の小さいものはセットで売ってる)
ついでに水草も買いました。        
家に帰りセットしてみたらイメージがかなり
変わって景観度UP!

写真では見えないロタラが成長すればさらに
景観度UP!じつはアヌビアス・ヘテロフィラも中央へ
移動させたのでかなりいい具合になりました。(^o^)
また満足のいく状態になったらUPしたいと
思います。


(2007年09月16日)
 買い物



ネットで色々注文したものが今日届きました。

ブラックホール10個セットやアクアセイフ
などです。
どれも消耗品なのでまとめて注文!
(送料がもったいないので・・・^^; )
これで当分は安心です。


(2007年09月09日)
 マルチボトム&スピンドル



台風9号も去り天気も良くなったので、チョット
遠くへ遊びに・・。帰りにショップへ寄って
インペラー(2217用)を買いに行きまし
た。しかし売り切れ。(;_;)
実はスピンドルも破損していたのでとりあえず
を購入しておきました。        
(インペラーは取り寄せということで・・・。)
ついでに水草も何本か購入して、最近気になって
いたスティック型の底床用添加栄養素(ADA製)
も買ってみました。栄養素は結構評判がいい
らしいので、今後の成長に期待です!


(2007年07月15日)
 鯉GET! しかし・・・



台風4号も去り晴天になったので、今日錦鯉を
買いに出掛けました。
柄は勿論こないだ死んでしまった鯉と同じタイプ
を選びました。

状態は非常に良く、とても綺麗な鯉なので良かった
です。
引越しも無事終わり、とりあえず一安心なのですが、
気になることが・・・。
水槽をセットして一週間が経ちましたが、まだ
水質が安定しない為、少し水が濁ってきました。
って言うか、正式なやり方で水槽をセットして
いればこんなことにはなりません。(~_~;)
今更何を言っても仕方がないので、少しだけ
換水しておきました。
非常に病気に罹りやすい時期(水質的に)なので、
また☆にならない様に気をつけねば!(~_~)


(2007年07月13日)
 訃報



今朝、最近買ってきた鯉が水槽から飛び出して
お亡くなりになっていました。(涙。。)
ちなみに色はゴールド(?)の方です。
買う時に店の人からも「二・三日は飛び出す恐れ
があるから蓋をする様に言われていました。
当然言われた通りに蓋はしていたのですが・・・
実は少し隙間があったのです。(爆)
気にはなったけどまさかこの隙間から飛び出る
ことはないなと勝手に思っていたらこんな結果に。
私の考えが甘かったことに反省し、もう一枚
ガラス蓋をすることにしました。(汗)
余分な隙間もなくなったので、これで一安心です。
とりあえず鯉が一匹では可愛そうだし水槽の中も
寂しいので、今度出掛けた時にでももう一匹同じ
タイプの錦鯉を買ってこようと思いま〜す。


(2007年07月09日)
 鯉



日曜日の朝、急に鯉が飼いたくなってしまったので、
水槽のセットもできていないのに鯉を買ってきてし
まいました。(汗)        
とりあえず水槽台もなかったので台もGET。        
(台は専用ではないので、水槽との間に木材をセット)
なんだかんだで水槽も無事セットでき、鯉も問題なく
引越しできたので良かったです。

繁殖のことで店の人に聞いてみたら、結構容易に
できるらしいので、また機会があったら繁殖にも
チャレンジしてみたいです。


(2007年06月17日)
 出産!(再)



最近アクアマリンモザイクがまた出産しました。
毎日水槽をCHECKしているので親に食べられた
可能性はかなり低いと思いますが、それでも今回は
20匹以上は産んでいたので大満足です。
前回の7匹は少な過ぎ!?
まあとりあえず一匹残らず確保したので一安心です。
餌も問題なく食べるので今後の成長に期待!
また産んだらUPしま〜す!


(2007年05月29日)
 出産!



先日GETした「アクアマリンモザイク」が
ついに出産しました。(5/23 産)

気付いた時には7匹いましたが、もしかしたら
もっと産まれていたかもしれません。
ま、とりあえず成功したので良かったです。
産まれるまで毎日雌の腹をチェックしていた
のですが、目が黒じゃないからわからなかった(>_<)
状態は問題もなく元気なので、今後の成長が
楽しみです。


(2007年04月15日)
 Jアクアマリンモザイク



今日、久々にグッピーを買ってしまいました。         
自分が探していたブルーグラスよりも綺麗
だったのでつい・・・。(笑)
よ〜く目を凝らしてCHECKしましたが、個体は
結構綺麗な方だと思います。

♂が少しピンボケしてしまいました。(*_*)
当然繁殖目的なので、今後が楽しみです!
ちなみに、2ペアGETしたので、4匹います。
名称は「Jアクアマリンモザイク」で、頭に
ある“J”はJAPANの意。だそうです。
おそらく日本でブリーディングした個体という
事だと思いますが・・。
“J”以外のアクアマリンモザイクもいるそう
です。
とりあえず、引越し後も元気に泳いでくれた
ので一安心です。また無事に出産したらUP
したいと思います。


(2007年04月14日)
 プロレイザーGET!



最近ADA水槽に苔が付着してきて、掃除
してもなかなか取れなくて不便に感じていた
ので、ついに「プロレイザー」(ADA製)を
買ってしまいました。
ネットで買ったので、ついでに「殺菌灯」
(カミハタ製)&「NA LAMP」もGET。         

高い(?)だけあって効果抜群でした。
今後の愛用品になること間違いなしです。(笑)
ちなみに殺菌灯はターボツイスト3×9W
タイプで、グレード的には一番下ですが、
殺菌力は結構期待できます。
NA LAMPも期待通りの明るさで満足
できました。
〔2007年04月15日〕NA LAMP使用

〔2007年03月21日〕National製ランプ使用

写真を見ても、NA LAMPを使用した
水槽の方が綺麗なのがわかります。
 現在水槽はかなり綺麗な状態で、ある程度
満足はしてますが、さらに澄んだ水になる
様に、今後は殺菌灯の効果に期待したいと
思います。


(2007年04月10日)
 水草GET



8日にレイアウト変更の為に水草を買って
来ました。
「シペルス」という名前の水草ですが、
ススキを細くした様ないい感じの草です。         
いつレイアウトを変えるかまだ未定ですが、
また変更したらUPしたいと思います。


(2007年04月01日)
 生体購入!



最近赤エビの調子があまりよくないようで、ポツポツと
お亡くなりになっています。雌もいないことが解り、
繁殖も望めない状態です。現在残り一匹!(泣。。)
と言うわけで、どちらにせよ繁殖は不可能ですが・・・。
でも、今まで飼ってきて赤エビの気持ち(?)が解った
様な気がします。とりあえず、今は赤エビを再度購入する
予定はないので、しばらく赤エビ飼育は休止ということに
にしました。
で、寂しくなったルームメイト水槽を少しイメチェン
しようと思い、新たに生体を購入してきました。
二種類買って来たのですが、一種類は以前にも飼った事が
ある“ラミーノーズテトラ”で、もう一種類は新種の魚で
“レッドゼブラダニオ”です。
☆ラミーノーズは20匹GET!         

まだ引越してきたばかりで、水温合わせ中なので元気がない
(頭が赤くない)です。
☆レッドゼブラは5匹GET!         

こいつは結構丈夫で殆どストレスは感じていないのか、
ピンピンしてます。
今後が楽しみですが、また状態が良くなったらその様子を
UPしたいと思います。


(2007年03月21日)
 水草の様子・・・



〔2007年02月25日〕

↓↓↓↓↓
〔2007年03月21日〕

ウィローモスが生い茂って見栄えが大分
良くなりました。
写真ではわかりませんが、バリスネリアも
かなり成長してます。
この先どうなるか楽しみです!


(2007年02月05日)
 水草の様子・・・(2ヵ月後)



早いもので、水草を植えCO2を添加してから、
今日まで約2ヶ月が経ちました。
大分根も張り、夫々の水草が成長した様子を
ご覧ください。
↓↓↓
〔2007年01月02日〕この状態から・・・

↓↓↓↓↓
〔2007年02月05日〕ここまで成長しました。(既に一部トリミング済)

バリスネリアが思ったより成長してない様に
思いましたが、根はかなり張ってます。
(根の方が成長してるかも!)
2ヶ月が経過し、自然な感じが出てきたので
見た目が凄く良くなりました。
今後も水草の成長の様子を撮っていこうと思います!


(2007年01月19日)
 それでも親か!?



今日、衝撃的なシーンを見てしまいました。
それはデルモゲニーの摂食シーンです。
早い話、共食いなんですが。(爆)
以前にも何回かそのシーンを見たことがあり
ますが、今日のは惨いです。(私的に)
やっと3cm程まで大きくなった稚魚を
食してしまったのです。(泣。。)

しかし、どう見ても喉に通らない大きさ。
それでも親はこの稚魚を丸呑みできるとでも
思ったのか。

ここまではなんとか飲み込みました。
だがしかし!
今になってようやく飲み込めないことに
気づき・・・

結局はこのありさまでした。(怒)
そうです。吐き出したのです。
その後は何度か近寄って様子を伺っては
いましたが、最終的には諦めたようです。
稚魚は危篤状態。
全く最悪な親です。しかも自分が産んだ
子なのに!
暫くして稚魚は息を引き取り、お蔭で水槽内の
稚魚は全滅してしまいました。
でも一つ解ったことは、
◎デルモゲの稚魚は・・
“成魚になるまで親と同居はできぬ”です。
なんせ口が大きいものですから。(笑)


(2007年01月13日)
 マル秘裏技!!


(2007年01月02日)
 水草大量GET!



HAPPY NEW YEAR !!
今年も宜しくお願いします!
HPは本年も相変わらずのんびり更新して
行くつもりなので、また暇になった時に
でも寄ってください。(^_^;
 大晦日('06年)に、水草を大量にGET
しました。名前は殆ど覚えてないけど、         
7種類の水草をGET!
全体的なバランスを考えセットしましたが、
一番大変だったのがグロッソでした。
前景の定番だけあって、見た目はとても良い
のですが、その分手間がかかりました。(汗)

写真では少しわかり辛いけど1・2ヶ月後位には
色んな水草の変化の様子がわかると思います!
CO2マスターの具合もみていきたいので、
今後が非常に楽しみです。
 最近赤エビが2匹お亡くなりになって
しまいました。(-_-)
おそらく水が完全にできていなかったのが
原因だとは思いますが、思っていたより
あっさり死んでしまった感じなのでショック
です。チェリーシュリンプとかは何にも問題なく
元気に生きてるけど、ビーシュリンプって
やっぱ弱いのかな〜?
こんな調子だととても値の張る赤エビは買う気
にもなりません。とりあえずもう少し様子を
見ようかと思います。
先日、赤エビの食事の様子を見ようと水槽の中を
覗いたら、なんとラムズホーンが赤エビの餌を
横取りしてた!

以外と大きいラムズの口。赤エビの餌が見る見る
無くなってゆく!
まさか、赤エビが死んだのはラムズの横取りが
原因か!?(笑)


inserted by FC2 system