過去のログ  H18年(2006)

 文字をクリックするとジャンプします。

・ (2006/12/30) 赤エビ
・ (2006/12/29) ミドボン & 赤エビ GET!
・ (2006/12/24) 大掃除
・ (2006/12/18) CO2マスター取り付け
・ (2006/12/14) ADA水槽(セッティング)
・ (2006/12/07) デルモゲ
・ (2006/11/27) デルモゲ出産
・ (2006/11/23) 大磯砂
・ (2006/11/22) 水槽がまた増えた & デルモゲ
・ (2006/11/15) 蛍光灯&大磯砂GET!
・ (2006/10/10) ADA水槽
・ (2006/10/07) 掃除
・ (2006/10/01) 半リセット&レギュレーター
・ (2006/09/21) CO2マスター
・ (2006/09/13) プレコ水槽
・ (2006/08/31) 多忙
・ (2006/07/31) 雲南古木
・ (2006/07/25) またクラウン!
・ (2006/07/17) クラウンベタGET!
・ (2006/07/07) 頑張ったランプアイ!
・ (2006/07/04) 訃報
・ (2006/07/04) 孵化器&プラティの親方
・ (2006/06/26) クラウンベタ!
・ (2006/06/24) インペゼブラ!
・ (2006/06/15) 卵が・・・
・ (2006/06/11) NEWベタ&水槽!
・ (2006/06/07) 訃報
・ (2006/05/28) オレンジフィンカイザー
・ (2006/05/27) ベタ
・ (2006/05/23) 卵の正体
・ (2006/05/16) ミナミヌマエビ&卵
・ (2006/05/06) アルジーイーター
・ (2006/04/29) デルモゲ
・ (2006/04/20) 本物
・ (2006/04/16) アクアショップ巡り
・ (2006/04/09) ミナミヌマエビ
・ (2006/04/08) 新店!「アクアショップ・魚力」&ローチ
・ (2006/03/27) 新店!「アクアショップ・マーブル」
・ (2006/03/26) パンダコリ と ネグロ
・ (2006/03/23) 産まれた!
・ (2006/03/22) 水草購入!
・ (2006/03/21) 水槽セッティング
・ (2006/03/19) ADA水槽立ち上げ準備・レイアウト
・ (2006/03/15) 餌
・ (2006/03/12) ADA水槽立ち上げ準備・水張り
・ (2006/03/08) 届いた!
・ (2006/03/05) ADA水槽立ち上げ準備!

(2006年12月30日)
 赤エビ



昨日GETした赤エビの様子が心配だった
ので、今朝確認してみたら、なんと5匹しか
見当たらない!いくら探してもいないので、
「マジで落ちたのかよ〜」と思ったのですが、
死骸がどこにもなく、逃げる場所もないので、
本当に死んでしまったのかと腑に落ちない
状態で、もう少し様子を見ようと思い、
時間を空けて再度確認してみたら、6匹
いました。(焦)
どこにいたんじゃい!って感じです。(笑)
とりあえず6匹共元気だったので良かった
です。

餌を与えたら、みんな寄って集って食べて
ました。ふ〜これで一安心。
早くデカくなれ〜〜!


(2006年12月29日)
 ミドボン & 赤エビ GET!



ついに今日ミドボン(7Kg)をGETしました。         

これでようやく全て揃い、あとはセッティングのみ
です!
まずはCO2カウンターを取り付け、レギュレーター
へ接続。そして元のバルブを捻り、電磁弁の
コンセントを接続。後はスピコンで調整!
CO2カウンターを覗いたら・・・
お〜CO2が出てきた〜〜!
エーハイムのホースの中にも気泡が見えたので、
しっかり解けこんでいるようです。大成功!!
ってなわけで、なんとか作業は無事終了しました。(汗)
これからは、電磁弁&タイマーで全て制御される
ので、手間入らずです。
添加量はとりあえず 1滴/秒 にしてみました。
溶解度100%なので、この位でいいと思うんだけど・・・
ま、様子見ということで今後の水草の成長が楽しみです!
 今日、予定通り赤エビをGETしてきました。(6匹)         
(今日入荷すると聞いていたので)状態も良く、色も
そこそこ綺麗だったので、とりあえず満足です。
ついでに餌(えび玉シュリンプフード)と赤虫もGET!         

早速家へ帰り、水温合わせ&PH合わせをしました。
赤エビは水質の変化に弱いので、PH合わせは2時間
以上掛けて行いました。

先週セットしたばかりの水槽(ルームメイト)なので
少々不安でしたが、元気に泳いでる感じなので、
まあ大丈夫でしょう・・・明日落ちてたりして。(爆)
数は6匹と少ないけど、これでうまく繁殖してくれれば
言うことないです!頑張れ赤エビ!!


(2006年12月24日)
 大掃除



今日は朝10時から、約9時間かけて大掃除等
を行いました。(疲。。)
実は昨日、プレコ水槽を見ていたら「プラナリア」
を数匹発見し、これはヤバイと思い大掃除をやろう
と決心したのです。
最近多忙でプレコ水槽の水換えができなかった
ので、水質が悪化しないかと少々気にはなって
いたのですが・・・まさかプラナリアがいるとは!
実際掃除してみたら予想以上に数が多くてビックリ
しました。(数十匹はいた)
無事に毒抜きは終了したのですが、いつもより
換水量が多く(2/3)なってしまったので、
デルモゲ(親)がショックを受けないか心配でした
が、換水後暫く様子を見ていたら、そんな心配も
いらないような出来事がおきました。
なんと前回と同じく水質の変化があったせいか、
子を産み始めたのです!
30分位の間に数匹は産みました。
で、とりあえず確保はしたのですが、前回同様
元気がないので、問題なく成長してくれるかが心配です。
 他の作業的には小型水槽をチェンジしたり、生体の
大移動等を行ったのですが、その中でも大変だった
のが、「ルームメイト902」の再セッティング
(リセット)です。
今まで流木を入れてベタを飼っていたのですが、
流木のおかげで水が茶色くなってしまい、さらに
ベタも全てあげてしまったので、とりあえず
リセットは考えていましたが、次回この水槽に何の
生体を入れるか迷った結果、レッドビーシュリンプを
飼うことに決め、エビ仕様にルームメイトを立ち上げ
ました。
約40リットルの水を入れたのと、石にウィローモスを
巻き付ける作業が結構大変でしたが、なんとか完成
しました。(汗)
前から赤エビは飼いたいと思っていたので、非常に
楽しみです。まずは安い赤エビを購入して様子を
みながら徐々に増やしていこうと思います。
ちなみに、↓(写真)のクラスで、相場500円位です。

以前と比べ大分相場が下がっているので、このクラスで
500円前後なら買いです!(私的にですが・・・)
クラスは、体色の濃さや模様などによって変わって
きますが、今オークションで高値で売られている赤エビ
はこんな模様をしています。↓

個人的にはあまり好きな模様ではないので、ほしい
とは思わないのですが、このクラスのエビで、
オークション相場(1匹)“8万円”以上はします。
赤エビの人気が高いのは知っていますが、こんなに
高くても買う人がいるのにはビックリです。
まあ繁殖させて、高値で売るという人が殆どだとは
思いますが、スゴイ人気ですね。
私は8万も出して赤エビ1匹なんてとても考えられ
ません!っていうか、普通に買えません・・・(爆)
っということで、来週辺りに500円クラスの赤エビ
でもGETしてきま〜す!(笑)・・・安すぎ!?


(2006年12月18日)
 CO2マスター取り付け



いよいよCO2マスター取り付けの作業に
掛かりました。(作業日は16日)
作業手順的には給水側のホースを適当な所で
切断し、そこにCO2マスターを挿し込むだけ
なのですが、この挿し込み作業が結構労力が
いて大変でした。
CO2マスター装着後、念の為結束バンドで固定。
なんとか完成し、こんな感じに取り付けでき
ました。

水槽をリセットし、今まで準備等で結構苦労
しましたが、その苦労もあと少しです!
残りの作業的には、ミドボン(7kg)を購入し、
1. レギュレーター取り付け
2. 耐圧チューブ等の取り回し作業
3. 添加量の調整
です。
初めての試みなので、少々不安もありますが、
添加量過多で、生体が即死しないように気を
付けたいと思います。(苦笑)


(2006年12月14日)
 ADA水槽(セッティング)



流木のアク抜きも終わり(完全ではないが)、ようやく
セットできる段階まできました。
先週の土曜日から始めて、とりあえずこの形に・・・。

まだ物足りない感じですが、CO2を添加できる準備が
できたら水草を徐々に揃えていこうと思います。


(2006年12月07日)
 デルモゲ



最近デルモゲが殖えたと思ったら逆にどんどん
減っていって現在5匹のみとなってしまった。
生命力が弱いせいなのか狭いスペースの中に
いたのでエビ達にやられてしまったのか・・・。
一度デルモゲを食しているエビを見たので、
とりあえずエビのいない水槽へ移したけど、
それで少し様子をみようかと・・・。


(2006年11月27日)
 デルモゲ出産



今朝、餌をあげたあとしばらくしてデルモゲ(親)の
様子を伺ったら、♂が何かを追っかけていたので
よく見たら、デルモゲの稚魚でした。
急いで網で掬い、稚魚のいる水槽へ移しました。
その後もさらに2匹産み、計3匹確保。
おそらくまだ産んでいたと思うけど、一度に何匹
産んだかは不明。(親が食べてしまう為)
産んだ瞬間をカメラに収められなかったのが残念!(泣)
次回頑張ります!


(2006年11月23日)
 大磯砂



ようやく今日大磯砂4袋分(実際使用したの約3.5袋分)
セットできました。

とりあえず入れてみたけど少し量が多い気もするので、
流木をセットしながら調整していこうと思います。
で、次回は流木と水草を入れる予定ですが、流木が
まだアク抜きできていないので、まずはアク抜きです。
アク抜きが終わればあとは水草をセットし、CO2添加
の準備です。(CO2マスター取り付け等)


(2006年11月22日)
 水槽がまた増えた & デルモゲ



今まで水槽の数が5つだったのですが、最近さらに
3つ増え、8つになってしまいました。(笑)
知り合いの方が、これから生体を管理できなくなる
ということで、生体が入った水槽さらその他器具も
含め、ほぼ全て購入することになりました。
かなりの量だったので、引越しが大変でしたが、
なんとか無事に終わりました。(汗。。。)
購入した水槽は3つ共小型水槽で、全てフルセット
(ヒーター等)あったので、その内の2つはそのまま
使うことにしました。

上の写真は3つ同じ水槽が並んでいますが、内2つ
が今回購入したものです。
ちなみに、左の水槽がテラリウム用で、真中がエビ
(とりあえずミナミヌマエビを入れてある)用、右がアカ
ヒレ用です。
で、3つ購入した内1つが一回り大きいサイズの
水槽ですが、これはエビ(赤エビとヒメヌマエビラインタイプ)
と、デルモゲニー(稚魚)用にしました。

頂いた生体をまとめると、赤エビ・ヒメヌマエビ・
デルモゲニー(親&稚魚)・オトシンネグロです。
デルモゲの稚魚はこんな感じです。

チョットわかり辛いですが、この大きさで生後
約3週間。今後の成長が楽しみです。
そして、親(左が♀右が♂)がこちら↓

実際みるとかなり大きいです。この2匹以外に♀が
もう一匹います。写真の♀はまたお腹が膨らんで
いるので、近い内に産むかも!
ちなみに、親はプレコ水槽に入れました。
と、こんな感じでやたらと水槽が増え、私も管理
できるかチョット心配ですが、なんとかなるで
しょう。(笑)
ADA水槽もまだまだ完成まで程遠いと思いますが、
とりあえず今日大磯砂を1袋半程綺麗に洗い、
水槽へ入れた所です。あと2袋半程残っていますが、
根気を入れて頑張りたいと思います。


(2006年11月15日)
 蛍光灯&大磯砂GET!



先日(12日)ようやく大磯砂をGETできました。         
目の細かいタイプです。

また時間の空いた時にでもセットしたいと思います。
最近ADA水槽のライトが暗く感じていたので、
蛍光灯も購入しました。(専用ではない)         

光が思っていたより黄色かったので、やはり
ADA製のNAランプの方が白くて綺麗な
感じがしましたが、3本中1本をニッソーの
「FL32S PG−U 観賞魚用」に換えたら
水槽全体が綺麗な色になったので、良かったです。


(2006年10月10日)
 ADA水槽



ようやく水槽も落ち着いてきて、綺麗に
なってきました。
掃除した次の日はまだこんな感じ(↓写真)

でしたが、その次の日にはここまで
綺麗になりました。

若干まだ汚れてる感じがするので、
もう少し綺麗になったら、仕上げに
入っていきたいと思います。(秘)
 以前テラリウム水槽へ実験的に移した
アカヒレは特に問題もなく元気よく
泳いでる感じがするので、もう少し様子を
みて、それでも問題ないようであれば
もう1匹入れてみたいと思います。


(2006年10月07日)
 掃除



今日、ADA水槽の底床を全て取り出しました。
お陰でまた水槽の中が真っ白ですが、ついでに
フィルターも掃除したのでスッキリです。
この状態で水が落ち着くまでしばらくそのままに
しておこうと思います。
水草も全部(少しだけ残ってるけど)取り出した
ので、魚にとってはチョット寂しいかも(^_^;
現在こんな状態です。

今度使用する底床は粒の細かい磯砂利なので、
金銭的に余裕ができたらまとめて買ってくる予定です。
以前買った流木も早くアク抜きせんと!
 1日に買ったアカヒレは何の問題もなく元気に
生きています。
とりあえず写真に収めました。

実は、一匹だけテラリウム水槽に移したのですが、
(実験的に・・・)pHショックも受けず、
今の所問題なさそうです。餌も与えないように
するので、それでも問題がないかもう少し様子を
みようと思います。可愛そうだけど(^_^;


(2006年10月01日)
 半リセット&レギュレーター



最近、お金に少し余裕(?)ができたので、
また色々と買ってしまいました。
まずブラックホール10個         
(大分少なくなってきたのでまとめ買い)
そして、レギュレーター等4点を購入。         

コントラコロラインはサービス品。(無料)
レギュレーターはまだ買う予定ではなかった
けど、とりあえず買っておきたかったから
(いつ品切れになるかわからないから)
GETしました。
これは「電磁弁・スピコン・1次残圧計・2次残圧計」
がひとつになったもので、値段も手頃なので
結構オススメではないかと思います。
これでようやくミドボンを除いてCO2添加
への準備が整いました。
ミドボンも結構いい値がするので、またお金に
余裕ができたら購入したいと思います。
 自分が描いている本格的な水草水槽を作り
あげる為、昨日ADA水槽で使用していた
流木を全て取り出しました。
そしたら水槽の中がこんな状態に・・・(爆)

その後、底床を3分の1程取り出したので
すが、水槽の中が真っ白になってしまい、
あまりにも魚達が可愛そうだったので、とり
あえずその状態で一旦中止しました。
また来週(?)辺りに残りの底床を取り出し
たいと思います。
 今日は、テラリウム用の生体としてアカヒレ
を10匹程買ってきました。(安かったので)         
気が向いたら繁殖も目指したいと思います。


(2006年09月21日)
 CO2マスター



今日ヤフオクで、CO2ミキサー不要の強制拡散機器
“CO2マスター”を落札しました。
他にも追加で色々頼んだんだけど、このCO2マスター         
が一番の目的でした。
溶解度100%と謳っている商品で、前から大変
魅力的でほしかったものです。
ログを見ると結構いい評価なので、試しにと思い
注文(入札)してみました。
他にも揃えなくてはならないものがあるけど、偶々
(人気が高くていつも売り切れ状態)昨日出品したのを
みつけたので、早速GET!
レギュレーターなどは、お金が貯まったら購入したいと
思います。(^_^;・・・・・金欠なので(爆)


(2006年09月13日)
 プレコ水槽



8日に、プレコ水槽の中にある流木を5つと
石を全て取り出しました。(流木の残りは3つ)
今まで流木が多すぎてプレコ達がどこにいるか
わかりにくかったので、今度は発見しやすい様に
このような対策をとったのです。
ついでに流木の下が糞だらけだったので、
大掃除をしました。その結果、次の日水槽を
覗いてみたら、水が真っ透明(?)になっていた!
よっぽど汚れてたみたいです。
今はまた気持ち良さそうにウンコをしています。(笑)

ちょっと寂しいかな?
気が向いたらまたレイアウト考えてみます。
 最近水草水槽の汚れが全然取れなくて困って
います。最初はフィルターや、フィルターの吸口
が原因(ウィローモスで詰まる)じゃないかと
思っていたけど、どうも、そればっかりではない
みたいです。
Co2を添加していないので、バランスがとれて
いないのも原因かもしれないけど、おそらく底床
ではないかと。まだ他にも考えられるけど、
ちょっと思いあたるところもあるので、近々
大まかな撤去作業(処置)を予定しています。


(2006年08月31日)
 多忙



前回ZEBRAを更新してから今日で丁度一ヶ月。        
色々と多忙な日々が続き、更新もできませんでした。
この一ヶ月の間に水槽やら生体など、色んなものを
GETしたんだけど・・・置き場がない!(爆)
なかなか整理もできなくて、水槽の管理もままなら
ない今日此の頃です。
ZEBRAも、また落ち着いたら少しずつ更新して
いきたいと考えているので、暇な時にでもまた
ココへ寄ってください!(^_^;
  

(2006年07月31日)
 雲南古木



28日に、流木(雲南古木)を購入しました。         
アク抜きしてないので、とりあえず水の中へ。
この流木を使用するのは多分1年後位(?)
になるかと思いますので、しばらくはお別れ
です。(笑)
今度リセットする時は、流木のイメージを
変えたいので、細くて長いものにしました。



(2006年07月25日)
 またクラウン!



今日、焼津のショップでまたクラウンベタを
GETしてしまった。(^_^;

実はこのベタではなく、他のクラウンベタを
買うつもりだったのですが、よ〜くみたら
白点が見えたので、今回は諦めたのです。
でも前からこの赤いベタは気になっていたの
で、後悔はないっす!
帰りにベタの餌もサービスしてくれたので、
“感謝”です!
今現在、家には7匹ものベタがいますが、
今後何匹まで増えるか気になる所です。(笑)


(2006年07月17日)
 クラウンベタGET!



以前からベタの繁殖に挑戦しているのですが、
なかなか相性が合わず、苦戦しているので、
少しでも円滑に進むように繁殖用のパーテーション
ケース(セパレーター付)を買って来ました。         

本来虫カゴとして使用しますが、繁殖用なので、
これで十分!
その後、焼津のショップへ行き、今日もまた       
色々と買ってしまいました。
まず、勉強の為にベタの本と、稚魚やベタを掬う         
為のタモ(店長の手作り品)、そして、超お買い得な         
タイ製のベタの餌(トーキュウ)。

ちなみに、このトーキュウは、20g入ってなんと
¥120 !! 通常日本で売ってるベタの餌
(キョーリンのひかりベタ)は、たった2gで
¥210(定価)!! ホームセンターなどでも
¥180位はしてた筈。
ってなわけで、今後“ひかりベタ”は二度と買わない
というのは言うまでもありません。キョーリン自体
は別に嫌いでもないんだけど・・・。(^_^;
で、もちろん生体もGETしました。
まず、トラディショナルベタを2匹。(スーパー       
ホワイト&レッド)

そして、お馴染みクラウンベタ! 雄雌各1匹。       
       
以上が今回GETしたものですが、今後
このベタ達で、再度繁殖に挑戦したいと思います!
 今日、水草水槽を覗いたらグッピーがお亡くなりに
なっていたのですが、そのグッピーにいくつもの
ラムズホーンが集(タカ)ってました。その何時間後に
今度はミナミ君達が集っていたので、その様子を
カメラに収めました。

わかりづらいですが、7匹位います。
そんなにうまいのか!?


(2006年07月07日)
 頑張ったランプアイ!



先日から、ランプアイの繁殖に挑戦していて、
早く産んでくれないかと首を長くして待って
いました。そして、ついに今日その願いが
叶ったのです!(^o^)
卵を20個程発見しました!その内、有精卵が
10個位は確認できたのですが、他の卵はまだ
ハッキリとわかりません。(産んだばかりの
卵では有精卵と無精卵の区別がつかないので)
下の写真は有精卵ですが、もう既に目もハッキリ
見えるし、体の形もわかるので、孵化するのも
間近です。

今考えると、出産してからこの状態になるまで
少なくとも1週間はかかる筈なので、私が毎日
卵があるかチェックしていたにも関わらず、
見逃していたということになります。(^_^;
ランプアイは人目につかない場所に産むので、
そうなることはなんとなく予想はしていまし
たが・・・。
とりあえず、毎度のことで稚魚箱を用意し、
プレコ水槽にセットしました。
そしてウィローモスを、有精卵が付着している
部分だけ切り離し、丁寧に稚魚箱へ移しました。
あとは孵化するのを待つだけです。
今後の様子は、「成長日記」に記していきます
ので、また覗いてみて下さい!
今後の成長が楽しみです!!


(2006年07月05日)
 訃報



本日、親方(プラティ)がお亡くなりになりました。
昨日死んでしまうのではないかと心配していて、
まさか昨日の今日で死んでしまうとは・・・(泣)
長く生きていたので、もしかしたら寿命かもしれないですね。
ご冥福をお祈り致します・・・。
今現在は親方の奥さんと子供たちが何匹かいるので、
その子供達がせめて稚魚を産めるくらいの大きさまで成長して
もらいたいです。
それにしても昨日撮った写真が最後の姿になってしまったのは
本当にショック!(>_<)


(2006年07月04日)
 孵化器&プラティの親方



先日の休みに、前から買おうと思っていた
ブラインシュリンプ孵化器を買いました。         
ついでにエアポンプもGET。         
稚魚にはブラインシュリンプ・・・やっぱこれにかなうものはない!
初めての試みなので、無事に孵化させることができるか
心配だけど、とりあえずチャレンジ!
っていうか、まだ肝心な卵を買ってない・・・(痛!)
 最近、ウチの親方(プラティ)が太り過ぎて(おそらく食べ過ぎ)
身動きがとれなくなってしまいました。
ヤバイくらい太っているので、近い内に落ちるかも(;_;)
 ↓ 下の2枚の写真が親方です。

親方の奥さんも結構太ってるけど、親方と比べたら
全然痩せてる。鱗も若干立ってるので、ホンマにヤバイ!
悲しいけど、見守ってるしか・・・・・(涙。。)
 あ!そういえば、それこそこないだの休みに、前使って
いたルームメイト(902)の水槽をまた立ち上げました。(^_^;
一応クラウンベタの繁殖用に・・・。
このままいったら、部屋の中が水槽で埋め尽くされてしまう!(笑)
やっぱアクアリストはやめられないな〜〜。


(2006年06月26日)
 クラウンベタ!



昨日、静岡のショップでベタ用の小型水槽をGET!         
そして焼津のショップにも寄り、クラウンベタをGET           
しました。ベタは繁殖用でほしかったので、♂♀で2匹!

(ペアで¥2,000)早速家へ帰り、セッティング。
とりあえず2匹同時に水槽へ入れてみたら、なんか
落ち着かない様子・・・。しばらく様子を見てみたら
♂が♀を追っかけて威嚇!これはいかんと思ったけど、
まあ1日待ってみようと思い、そのままにしてみた。
今日改めて状態を確認したら、やはり♀が弱ってました。
ベタの先生(店長)が「相性が合わなかったら一度隔離
した方がいいよ」と言っていたので、その通りに隔離
することにしました。今度はしばらく時間を置いてまた
再挑戦したいと思います!


(2006年06月24日)
 インペゼブラ!



今日静岡のショップへ行ったら、なんとインペリアル           
ゼブラプレコが売っていた!やっと入荷したとの
ことですが、体長が約2センチで、28,000円!!
とても手が出ませんでした。(泣)
おそらくブリーダーから譲り受けたんだと思う
けど・・・。違うかな。
他にもロイヤルからオレンジフィンからキング
ロイヤルからインペタイガーその他諸々いっぱい
いたけど、私がほしい個体全て高くて手がでない!(>_<)
結局、何も買わずに店を出ました。またお金が         
貯まったら買いに行こうと思います。
 以前ランプアイが卵を産んだという話で、
盛り上がっていた(?)けど、実はあれから
ちょっとした事件が起きました。(^_^;
雄雌の2匹が水槽から飛び出して横になって
寝ていたのです。寝ていたというより・・・。
結局水槽の中には雌1匹が残り、繁殖活動は一時中断。
とりあえず、もう飛び出さないように、ガラス蓋を
セット。浮草も入れました。そして、今日早速水草
水槽の中にいる残りの雄雌2匹を救って、繁殖用
水槽へ移しました。
というわけで、今度こそ成功を願ってチャレンジ!
産んでくれ!(>_<)


(2006年06月15日)
 卵が・・・



以前、ランプアイ用に小型水槽をGETして、繁殖を
試みたのですが、ビックリすることになんとその
4日後には産卵していたのです。(2個産卵)
だがしかし!よくみたら二つとも無精卵だった為、白く
カビてました。でもよく考えると、カビてたってことは
一日二日経っている筈なので、実際産卵した日は・・・
サプライズ! (^_^;  予想以上に早かった!
ランプアイの産卵は以前に何回も成功してるので、
コツを掴めていたのが良かったのかも!(^_^)v
有精卵が産まれるのも時間の問題だと思うので、
もうしばらく様子をみようと思います。


(2006年06月11日)
 NEWベタ&水槽!



先日ベタがお亡くなりになって、少し寂しい思いを
してたので、今日また新たにベタをGETしてしまい
ました。今度の個体は当然病気もなく元気なので、
うまくやっていけそうです。(苦笑)
ベタはエバーフィールドにて450円(税込み473円)
でGETしました。

クラウンベタにはとても敵いませんが、ヒレが結構
綺麗です!
帰りに、焼津のショップへ寄ったらメッチャ綺麗な
クラウンベタが何匹かいたので、今度からベタを買う
時は、チョット値が張るけど、クラウンベタを買い
たいと思います!
最近うちのランプアイの数が減ってきたので、そろそろ
繁殖させて増やそうかと思い、繁殖用の小さい水槽を
探してました。やっと丁度いい具合の水槽がみつかった
ので、早速GET!(エンチョーにて¥2,980)

メーカーはビバリア。フィルター付きでした。
家へ帰り、早速セット!大磯砂を敷き、ウィローモスを
少し入れておきました。ヒーターは使わないので、
慣れてない環境で死んでしまうかもしれないけど挑戦!
最低でも16℃あれば生きていける筈だから、この
環境に慣れて頂かないと・・・鬼!!(再苦笑)


(2006年06月07日)
 訃報



本日、ベタがお亡くなりになってしまいました。(;_;)
先日買ったベタが白点病で、結局それが原因で・・・。
塩の効果で一時治りかけたけど、小瓶の中ではやはり
フィルターが無い為、水の悪化は免れない。
おまけに病気のおかげで一切餌も食べないし、元気もない!
水槽に入れてあげれば治ったと思うけど、他の魚にも
病気がうつってしまうので、どうしよもなかった。(>_<)
新たに水槽をセットしようとも思ったけど間に合い
ませんでした。ベタ御免!御許しを!(>_<)
っということで、今度連れてくる時は病気には気を付け
ます!っていうか、店長しっかり管理してくれよ!
だって、店側にも過失はありますよね。


(2006年05月28日)
 オレンジフィンカイザー



今日久々に島田の金魚屋へ行ったら、5・6センチ
くらいのオレンジフィンカイザーがいました!
丁度探してたサイズで、しかも値段が3,000円と
かなりお買い得だったので、迷わずGETしました。
2匹入荷したらしくて、既に1匹は売却済でした。
最近どこのショップ行っても大体5,000円位で
売ってるので、高くて手が出なかったけど、今日は
本当いい買い物をしました。
実は、以前ネットで1,980円でGETしたことが
あったんだけど、その個体は10センチ以上あって、
気は強いし喧嘩はするしで、大迷惑且つ可愛げが
なかったので、スグに売ってしまいました。
今回買った個体の様に、サイズが小さければ周りの
プレコ達ともうまくやってくれると思うので、
もう一度これで様子をみてみようと思います。


(2006年05月27日)
 ベタ



今日は、掛川へ用があって出掛けたので、帰りに
マスダへ寄りました。で、ベタ(\300)をGET!
前から買おうと思ってたんだけど、いまいち綺麗な
個体がなくて・・・。でも今回GETしたベタも
それ程綺麗でもないんだけど・・・きりがなくて(^_^;
早速家へ帰り、小さな瓶へセットしたまでは
良かったんだけど、よく見たら病気を患っていました。
その病名は「白点病」・・・ショック!(;_;)
買う時全然見てなかった〜。
しょうがないので、またベタが落ち着いたころに
塩でも入れようかと・・・。


(2006年05月23日)
 卵の正体



最近保護した卵の正体がわかりました。
確率的にも、おそらくミナミヌマエビだろうと
思っていたら・・・違ったようです(^_^;
実は孵化したのは4・5日前で、始めは小さすぎて
なんだかわかりませんでした。というわけで、
何日か様子をみていたら、なんとコケ取り名人とも
言われてる、あの「ラムズホーン」だったのです!

まさかラムズホーンだとは思ってもいなかったので、
マジビックリ!
ちなみに、親はこんな感じです。

※ネットで落とした画像なので、実の親ではありませんが。
とにかくちっちゃくて、とても可愛いです!(^o^)
とりあえず、ラムズホーンなら食べられる心配も
ないと思うので、全て逃がしてあげました。
今後の成長が楽しみです。
そういえば、以前にも見掛けたことが・・・


(2006年05月16日)
 ミナミヌマエビ&卵



最近ミナミヌマエビが抱卵しているのをよく
見かけていて、いつ産むのか気になっていました。
ヤマトヌマエビは繁殖するには色々と条件があって
難しいのですが、ミナミヌマエビは勝手に増えるので、
時期をみて捕獲しようと思っていたのです。
そして、今日の夕方最近産まれたグッピーやプラティの
稚魚達を観察していたら、なんとミナミヌマエビの
稚魚がいたのです!ビックリ!!目が点になりました(^_^;
まさかもう産んでいるとは!しかも既に10mm位まで
成長してました。知らぬまに!
さらに目を凝らしてみたら数匹いたのです。完全に
見落としてました。身体も小さいし、体色が透明に
近いので見つけるだけでも一苦労でした。
そんなわけで、水槽を舐めるように見ていたら、なんと
水槽に産みつけてあった卵を発見したのです!!
初めてみる卵で、なんだかわからなかったので、早速
ネットで検索。水槽に産みつけてあったので、始めは
コリの卵かと思ったけど、どうもミナミ君の卵の可能性が
高いようです。
卵の直径は約0.5mmで、20個以上の卵がくっついて
います。ちょっとわかりづらいですが・・・。

とりあえず、食べられないように捕獲!孵化するまで
様子をみようと思います。


(2006年05月06日)
 アルジーイーター



今日も、静岡へ遊びに行った帰りにアクアメディアへ
寄ってきました。
GWフェアということで、オレンジフィンカイザーが
¥3,980で売ってたけど、それでもやっぱ高い!(>_<)
以前ネットで¥1,980で買ったことがあるので、
さすがにその倍の金額では・・・。
色んな店でプレコ達を探してるけど、やっぱショップ
だと何処も高い!(*_*)ネットで買うしかないかも。
ということでプレコは諦め、前にも買ったアルジーイーター
を8匹(\120×8)買占めしました。(^_^;
これでまたプレコ水槽の中がにぎやかくなりそう!


(2006年04月29日)
 デルモゲ



今日は静岡へ遊びに行ったので、いつもの如く
帰りにアクアショップへ寄りました。
最初に寄った所はエバーフィールドで、前からほしかった
ゴールデンデルモゲニーを3匹ゲット!(計600円)
結構人気のある生体でスグ売り切れになる為、
ここ1ヶ月の間に3回通ってようやくゲットできました。
本当は5匹ほしかったけど、3匹しかいなかった(;_;)
他にはトランスルーグラスキャットを2匹ゲット!(計760円)
その後、アクアメディアへ寄ったらトランスルーが
なんと1匹300円だったのでショック!(-_-X)
そんでもって珍しくデルモゲもいたのでビックリ!でも
1匹280円。さっき買っておいて良かった〜〜。
ショップによって当然値段の差はあるので少しでも安く
ほしいなら予め値段をCHECKしておかなければならないけど、
やっぱり安心して生体を買えるとこがいいですね。
ということで私自身そんなに気にはしてません。(^_^;
あと、うちのプレコ水槽に入れるアルジーイーターを
2匹ゲット!(計240円)うちのプレコ君が食べ残した餌を
綺麗に食してもらいます。(^o^)
プレコ達にイジメられるかもしれないけど、頑張れ!(苦笑)


(2006年04月20日)
 本物



最近、大変ショックで大変嬉しいことがありました。
それは、先日ある熱帯魚屋へ行って、そこの店長さんが
貴重な話をしてくれたのが始まりでした。
そこの店に行ったのは実は2回目で、前回も1度伺った
ことがあったのですが、訳あって入店して5分位で帰り
ました。(実は店長が・・・)
それから何ヶ月か過ぎた頃、その店のサイトがあることに
気づき、とりあえず一通り読んでみたのです。
内容はかなり充実していて、正直ビックリ。そして、
気になる商品や事柄も沢山あったので、今度は一人
(最初は二人で行ったので)で行って、じっくり話を
聞いてみようと思ったのです。
二度目の入店・・・店長と顔を合わせ、私が声を掛けました。
それから話が弾み、気付いたら5時間も立って話をして
ました。(足が・・・痛!)
内容は様々で、とても一言で言えませんが、結論から言うと、
「日本人が正しいと思っている熱帯魚に関する知識は、実は
その約7割が誤った知識」だということでした。
ネットや雑誌などの情報を鵜呑みにして失敗し、ショップの
人からも誤った水質管理などを教えてもらい、間違いだらけの
飼育管理をしているのが実態だそうです。
あまり公の場ではハッキリ言えませんが、ショップの人達は
最良の方法(秘)を知っているけど、お客には教えない
ようです。それを教えたら・・・
とまあ話をすれば限りがないんですが、私は店長から色々な
裏話を聞くことができました。その話を聞いて目が覚めた
のも事実です。
ただ、一般のアクアリスト達は当然その真実を知らないわけ
なので、この店長がいくらサイトで説明しようと周りから
批判されるだけで、受け入れてもらえないそうです。
私自身も色んな情報を鵜呑みにして洗脳されていたので、
確かに気持ちはわかります。
でも今は、“本物”だ。と思える人に出会えて、とても感激
しています。
この店でしか手に入らない(?)貴重なものもゲットすること
ができたし、このままいけばこの店の常連になっているかも!


(2006年04月16日)
 アクアショップ巡り



今日は、清水・静岡・焼津にある熱帯魚屋へ行ってきました。
殆どが初めて行くショップだったので、前日にネットで住所などを
調べて行きました。
全部で10件近くあったのですが、全体的に水草に力を入れている
ショップが多かったです。
その中でも気になった所が、静岡の「リトル フィッシュ」という
ショップで、小型熱帯魚と水草専門なんですが、そこのショップは
水草を育てるのに、CO2も肥料も使用してないそうなんです。
水変えも頻繁にやらない(むやみにやる必要はないみたい)様です。
生体と水草の環境(水質・PHなど)を整えてやればCO2などは
なくても育つということなんですが、詳しいことはわかりません。
でも、確かに店内の水槽は全て水が透き通ってて、水草もCO2が
ないわりに元気に育ってたので、正直不思議に感じました。
また行った時にでも詳しく聞きたいと思います!
あと他に気になった所は、西焼津駅の前にある「焼津熱帯魚」ですが、
意外に私の大好きなプレコが沢山いました。
なかなかプレコが沢山いる店は少ないのですが、予想以上にいたので、
見応えありました。しかし!値段が高い(>_<)半額で売ってくれ!(笑)
っとこんな感じで、今日は1日コースで結構疲れましたが、色々と
情報収集ができました。また機会があったら寄ってみたいと思います!


(2006年04月09日)
 ミナミヌマエビ



夕方、島田のショップ(鈴木金魚店)へ行き、ミナミヌマエビを
10匹ほど買ってきました。1匹サービスで頂いたので、11匹
ゲット!(^_^)v

あとついでに、稚魚用の餌として冷凍ブラインシュリンプを5枚
ほど購入。これも1枚サービスで頂いて、今日は得しました!


(2006年04月08日)
 新店!「アクアショップ・魚力」&ローチ



今日、4月1日にオープンした熱帯魚屋「アクアショップ・魚力」へ
行ってきました。場所は静岡の駿河区西島です。
店内はそんなに広くはないけど、結構色んな種類の個体が揃ってて、
見応えありました。その中で、探してたプラチナロイヤルがいたので、
つい買ってしまいました。通常6,800円する所、オープンセール
ということで、4,200円でした。この値段だったらネットの相場
とそう変わりはないので、迷わずGET!(^o^)

あとついでに、綺麗なキングロイヤルペコルティアがいたので、そいつも
GET! オープンセールで3,980円でした。

店を出て、静岡の「アクアメディア」にも寄り、こないだ買った
クーリーローチを10匹買って家へ帰りました。


(2006年03月27日)
 新店!「アクアショップ・マーブル」



今日、新しい熱帯魚屋が焼津にオープンするということで、
知り合いの2人と3人で行って来ました。実は、開店日が31日に
延期されていて、本当は店内に入れなかったんだけど、
折角来てくれたということで、店内を観させてくれました。(^_^)v
当日に延期が決まったので、他にも開店してると思って駐車場まで
来た人が何人かいました。皆諦めて帰ってしまったけど・・・。
というわけで、私達3人で入店!1番乗りでした。(当然か)
まだ何も入ってない水槽がいくつかあったけど、半分以上は生体
も水草も入ってました。生体はまだそれ程でもないけど、水草は
かなり沢山ありました。が、値段はチト高い(>_<)
でも、店長さんは凄く感じのいい人で、対応も良かったです。
前からほしかった、普通のウィローモスの値段を店長に聞いたら、
「いいよ。サービスであげるよ」っと言ってくれました。(^o^)
何も買ってないのにサービスして頂いて、何か悪い気もしたけど、
店長に感謝!感謝!
今日は、ウィローモス片手に帰りました。


(2006年03月26日)
 パンダコリ と ネグロ



今日、掛川のペットショップで、生体をGET!
GETした生体はこないだ買ったコリドラスパンダ(10匹・1,600円)と、
オトシンクルス・ネグロ(5匹・1,200円)です。
ちなみに、店主が「パンダコリをこんなに安く売ってるとこ全国探しても
なかなかないよ」っと言ってました。確かにそうです!
私もこの店に来て、初めてパンダコリの値段を見た時ビックリしました。(^_^;
1週間位前にホームセンター(E)寄った時、たまたまパンダコリがいたので、
値段を確認してみたら、1匹なんと850円だったのです!その値札を見た時、
私は瞳孔が開きすぎて、白目がなくなりそうでした。(^_^;まあそれは
ジョーダンですけど、いかにホームセンター(E)が高いかわかりますね。
そこの店は、生体と水草、共に結構種類があっていいんですけど・・・。


(2006年03月23日)
 産まれた!



今日の23時頃、プラティとグッピーが子を産みました!
ちょうど同じ時間帯に産んだので、ビックリです。
実は昨日、プラティの親を稚魚箱へ移そうとしたのですが、
奥へ隠れてしまって救えなかったので、またチャンスが
きたらやろうと思ってたのです。(^_^;
というわけで、稚魚があっちこっちに逃げてしまって、
捕まえるに大変でした。(汗)
とりあえず、合わせて3匹は救助できたけど、明日になれば
また数が増えてると思うので、稚魚が食べられないうちに
頑張って助けたいと思います。(^o^)
ちなみに、今後の成長の様子などは、ブログではなく、
“成長日記”へ書いていきますので、またよかったら
寄ってみて下さい!


(2006年03月22日)
 水草購入!



今日の夕方、急遽知り合いの人と静岡の熱帯魚屋へ行く
ことになったので、そこで生体(クーリーローチ \200 x3)と水草
(レッドグラス 5本 \350・ラガロシフォン マダガスカリエンシス 5本 500・アメリカン スプライト 5本 \350)
をGET!その後、そのまま家に帰り、早速植えました。
こんな感じです。

もう植える場所がないので、あとはトリミングしながら成長を楽しみたいと
思います。将来的に、バリスネリアが成長すれば、後景が完成し、
あと、南米ウィローモスも暇のある時に流木に活着させる予定なので、その作業が
終わればほぼイメージ通りになります!(^o^)v


(2006年03月21日)
 水槽セッティング



今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、みごと
メキシコを下し、日本が悲願の世界一に!!そんな中、
私は水槽のセッティングなどを行いました。(^_^;
朝一で、まずフィルター(エコ2233)を掃除し、
以前買った、パワーハウスを追加しました。
次に、ニッソー水槽の中にいる生体をプレコ以外、全て
ADA水槽へ移動させました。
その後、ニッソー水槽をプレコ専用水槽に変更する為、
レイアウトを考え、流木などをセットしました。
とりあえず、こんな感じになりました。

ここで、一旦外出したのですが、出たついでに熱帯魚屋
へ寄り、水草を買ってきました。
買ったものは、コブラグラス \500 と、ハイグロフィーラー \300 x2 と、
バナナプラント \300 x2 です。
家に帰り、早速植えました。

もう少し水草を追加したいとこですが、今のところはこんな
感じで十分でしょう。今後の成長が楽しみです!


(2006年03月19日)
 ADA水槽立ち上げ準備・レイアウト



1週間が経ち、水槽の水も大分落ち着いたので、
今日は流木と水草をセットしました。
流木は、これまた知り合いの方から頂いたものを使用
したのですが、これが芸術品とも言える様な流木
ばかりで、なかなか手に入らない品物なので、前々から
早くセットしたいとウズウズしていたのです。(^_^;
まず朝7時に起きて、約2時間かけ、全ての流木を
洗浄しました。疲れた〜〜!(>_<)

いよいよ流木を入れるのですが、まずどんな感じの
レイアウトにするかイメージし、水草と共にセット
していきました。
午後から用事があったので、ある程度の所で中断し、
細かい作業は夜やることにしました。
夕方、出掛けたついでに熱帯魚屋へ寄ったのですが、
コリドラスパンダがあまりにも可愛かったので、
つい買ってきてしまいました。(^_^;
おまけにヤマトヌマエビも。共に5匹購入!
あと、冷凍赤虫10枚と、店長オススメの餌まで
結局買って、4千円近くも使ってしましました。
ちなみに、店長オススメの餌は、sera(セラ)の
GVG−ミックスというものです。1,360円!

店を出て、エンチョーも寄ったので、そのついでに
水草を1束(バリスネリア・350円)買って帰りました。
家に着き、残りの作業が終了した状態がこちらです。

生体も少し入れたので、これで2・3日様子をみます。
問題がなければ、次回さらに生体を追加しようと
考えています。
レイアウト的に、まだまだ未完成ですが、とりあえず
今度はCO2セットを買って、水草育成に力を入れ、
徐々に納得のいく状態になるまで、仕上げていきたいと
思っています!


(2006年03月15日)
 餌



以前、ファイブ・プランの「パックDEフレーク」を
試しに買って、魚が食べる様子を最近伺っていたのですが、
餌が硬い為か、どうも苦労して食べてる感じがして
可哀相だったので、前に使ってた餌に戻してやろうと思い、
さっそく今日買ってきました。
キョーリンの「ひかりフレーク」です。

この餌は結構軟らかい感じで、魚もよく食べてくれるので、
結構気に入ってます。やっぱりこの餌が今のところ一番
いいですね。


(2006年03月12日)
 ADA水槽立ち上げ準備・水張り



いよいよ今日は水張り作業に入りました。
なんといっても大仕事なので、気合を入れて、
朝6時半に起き、立ち上げ作業を開始しました。
まず、ブライトサンドを洗浄し、水槽に敷き
均しました。

そして、パワーハウス・ブラックホールを使用し、
外部フィルターをセットしました。
次に、水槽の2/3位まで水(約30℃)を
張り(水道水)、残りの1/3はニッソーの
水槽に入ってる水を抜き取って入れました。
水張りが終わった後、ニッソー水槽へ仮に入れて
おいたスポンジフィルターをADA水槽へセット
しました。(エアーシャワーも同様に)
仕上げで、コントラコロライン・アクアセイフを
入れ、最後に、外部フィルターの「呼び水」を行い、
電源を入れ始動しました。

1週間はこのままで、落ち着いたら流木や水草を
入れようかと思ってます。


(2006年03月08日)
 届いた!



今日、注文した商品が届きました。
二ヶ所から大量に注文したので、同時に
商品が届き、まとめたらこんな状態に。

笑えるのが、12本ある「コントラコロライン」
なんでこんな沢山あるかっていうと、
1本409円(税込)とかなりお買い得になって
いたので、ついまた衝動買いしてしまったのです。(^_^;
かるく3年はもちますね。(笑)
で、買ったものは、底砂やらろ過材やらタイマーやら
色々で、とりあえず、添加材の「パワーサンドスペシャル」を
敷いてみました。こんな感じです。

続けて「アクアソイル・アマゾニア」も敷きました。

まだこの上に「ブライトサンド」を敷くのですが、
一度洗浄しなければならないので、今日のところは
ここまで。


(2006年03月05日)
 ADA水槽立ち上げ準備!



念願のADA水槽をようやく手に入れてから、
早2ヶ月。フィルターとヒーターをセットした
だけの中身は空っぽ状態で時は過ぎました。(泣)
ようやく金銭的にも余裕が出てきたので、
必要なものを片っ端から注文しました。
商品が届くまでの間の準備として、とりあえず、
別の90センチ水槽(NISSO)から「ろかジャリ」を
バケツ2杯分位ADA水槽に移し、セッティング
しました。
こんな状態です。

ちなみに構想としては、真中を空け、両サイドが
水草で覆い茂る様な感じにしたいと考えています。

NISSO水槽の状態は、ADA水槽に移す予定の
水草やフィルターなどを仮に入れてある為、とても
人に見せられる状態ではありません。(辛・・・)


今日、魚の餌を買いに出掛けたら、良さげなやつが
あったので、つい買ってしまいました。
ファイブ・プランの「パックDEフレーク」です。

今までは、キョーリンの「ひかりフレーク」を与えて
いたのですが、それよりも材質がチョット硬い感じが
しました。
魚に与えてみたら、やっぱり若干苦労して食べてる
様な感じでした。

もう一つ購入したものが、この産卵箱です。

うちのグッピーとプラティがよく子を産むので、
買ってみる気になりました。(^_^;
今までは産んだら産んだで、そのまんまにしてたので、
稚魚がよく食べられていたのですが、今度からは
そんなこともないでしょう。
次回からは稚魚の様子などを「成長日記」へ色々と、
書き込む予定なので、是非観に来てください!
inserted by FC2 system