・ 裏口(ZEBRAリニューアル前にUPしていたブログ)  (H20年の詳細はこちら



※ 本来ブログ(Weblog・ウェブログの略)とは、日記的なWebサイトの総称で、
  個人の行動記録は重視されず、世相や時事問題、専門的話題に関しての
  独自の情報や見解を掲載するという形式が主流となっていますが、
  ZEBRAではあくまでもログを残す、要は単にDIARYの意として用いています。



 過去のログ

H19年  H18年


 文字をクリックするとジャンプします。(H20年)

・ (2008/09/19) ネグロの繁殖 孵化編 part2
・ (2008/07/25) ネグロの繁殖 孵化編
・ (2008/07/19) エキノドルス・オパークス 新芽!
・ (2008/07/09) エキノドルス・オパークス
・ (2008/07/05) 美しき水草
・ (2008/07/04) 60水槽 リセット
・ (2008/06/25) ADA リリィパイプ
・ (2008/06/17) Nikon D300
・ (2008/06/12) 水草水槽セッティング (水草編)
・ (2008/06/05) グランドソーラー
・ (2008/05/31) 水草水槽セッティング (底床編)
・ (2008/05/30) 侘び草の様子
・ (2008/05/28) 侘び草
・ (2008/05/20) セッティング完了!
・ (2008/05/19) アメリカホウオウゴケ
・ (2008/05/16) ADAグッズ
・ (2008/04/20) プレコの繁殖に挑戦!
・ (2008/04/10) オールドブラックウッド Part2
・ (2008/03/30) オールドブラックウッド
・ (2008/03/24) オトシンクルス・ネグロ 繁殖に成功!
・ (2008/03/23) プレコ水槽
・ (2008/03/16) プレコ繁殖に向けて・・・
・ (2008/03/02) タイリクバラタナゴ
・ (2008/02/26) ネグロ 繁殖用水槽立ち上げ
・ (2008/02/24) メダカ100匹&青龍石!
・ (2008/02/23) メダカ探し
・ (2008/02/21) スイレン鉢&金魚鉢
・ (2008/02/19) 大失態!
・ (2008/02/18) テトラバイタルの効果
・ (2008/02/17) 繁殖の危機
・ (2008/02/16) どげんかせんといかん!
・ (2008/02/06) オールドブラックウッド
・ (2008/02/06) 立ち上げ準備
・ (2008/02/04) 軽石&ネット
・ (2008/01/28) ADA GOODS
・ (2008/01/21) オレンジフィンが・・・
・ (2008/01/17) 悲しい結果(;_;)
・ (2008/01/16) インペタイガー虐めに遭う
・ (2008/01/09) オレンジフィン&NO2試薬
・ (2008/01/01) 年頭の挨拶

(2008年09月19日)
 ネグロの繁殖 孵化編 part2



超多忙な日々が続き、なかなか「ZEBRA」を更新できずに
いましたが、ようやく今日更新できました。(汗。。)
オトシンネグロの繁殖に成功してから更新が途絶えて
しまいましたが、その後の様子はというと・・・。
予想通り猛暑に耐え切れず★に。(>_<)
それから今まで何度か繁殖に成功しましたが、ある程度
成長したところで★に。
やはり産まれたばかりの稚魚では高水温に絶えられないと
判断し、少し涼しくなってから再チャレンジしてみることに。
そして最近、無事繁殖に成功しました。
オトシンクルス ネグロ オトシンクルス ネグロ
とりあえず現在20匹前後で、今後何匹生き残れるか不安
ですが、暫く様子を見ようと思います。


(2008年07月25日)
 ネグロの繁殖 孵化編



突然ですが、オトシンクルス ネグロの繁殖に
成功しました。(汗)
オトシンクルス ネグロ オトシンクルス ネグロ
って言うか、気付いたら孵化してた。(笑)
数匹しかいなかったから何匹かは☆か食べられたか
だと思うけど、まあ一応成功ということで・・・。
稚魚を隔離しようとしましたが、今回は様子見で
親と同居してもらいます。
正直、猛暑の中生き延びることができるか心配ですが。
ネグロ以外でもう一つビックリしたことがあります。
うちのミナミさん(ミナミヌマエビ)の出産シーンを
観ることができました。(感動!)
なんか怪しい(?)動きをしてたので(・д・)ジーッと
観ていたら突然勢い良く出てきたのでビックリ!
長いこと飼育していると色々なことが起きます。(笑)
まあいい経験ですな。


(2008年07月19日)
 エキノドルス・オパークス 新芽!



エキノドルス・オパークス 新芽
予定通り・・・と言うか問題なく約1週間で新芽が
出てきたのでとりあえず一安心です。(^_^;
水にも慣れた証拠なので、また時間のある時に植え替え
(鉢から取り出す)ようと思います。


(2008年07月09日)
 エキノドルス・オパークス



水槽をリセットし、オパークスを入れられる準備が
できたので早速GETしてきました。
エキノドルス・オパークス
( t.aさん今迄育成ありがとうございま〜す!(^^♪ )
子株を分けて頂いたものなので、まだまだ小さいですが、
今後の成長が非常に楽しみであります。
(“ZEBRA写真館”にもUPしました。)
うまくいけば一週間後に新芽が出るので、またその時
の様子をUPする予定です!


(2008年07月05日)
 美しき水草



水草水槽(ADA 90水槽)を立ち上げてから
3週間程になりますが、最近全ての水草の状態が
頗る良くて、嬉しい限りです。(笑)
水草が光合成をしている様子があまりにも綺麗
だったのでつい写真を撮ってしまいました。(^_^;
まず1枚目。(ロタラ・ロトンジフォリア)
ロタラ・ロトンジフォリア
そして2枚目。(グロッソ・スティグマ)
グロッソ・スティグマ
グロッソ・スティグマ
写真では伝えきれませんが、、実際観ると素晴らしく
綺麗です。水槽全体が水草からのエアレーションで
覆っている感じでしょうか。水草から出た無数の
酸素が水面に向かって上昇しています。
水槽をずっと眺めていたらなんか癒されました。(笑)
2枚目の写真を「ZEBRA写真館」にもUPしたので、
覗いてみてください!ニコンのD300で撮りました。
まだマイクロ(マクロ)レンズをGETしてない
のでディテールが不満足ですが、そこそこ綺麗に
撮れてると思います。(もっと細かい事を言えば
JPEGで処理している為、多少画質は落ちている)
最後に一言。
水草育成が止められなくなりました。(笑)


(2008年07月04日)
 60水槽 リセット



以前新規に立ち上げたばかりの水槽をリセット
しました。 Σ(゚Д゚;エーッ!
ADA キューブガーデン 60水槽
全ては“エキノドルス オパークス”(まだSHOPに
保管中)を育成させる為です。(^_^;
とりあえずオパークスの特性上、底面フィルターは
使用できないので最近GETしたエーハイム2213
&サブフィルターをセットし、底床はADAの
アクアソイル・アマゾニア(パウダータイプ)を
敷きました。
新規立ち上げ時のバクテリア活性化対策もバッチリ
です!
定着するまで暫く掛かると思いますが、様子を
見ながら調整していく予定です。


(2008年06月25日)
 ADA リリィパイプ



1ヶ月程前から注文してあった“ADAリリィパイプ”
(P−4)が入荷したので早速GETしてきました。
ADAリリィパイプ
ADA リリィパイプ P−4
ん〜なかなかいい出来です。
高い(価格)だけのことはある。(汗)
また気が向いたらセットした状態をUPします。(笑)
ガラス製品なので取り付けは慎重にやりますが、
間違って割ってしまったら my friend の“輸吉くん”が
また必要になるのでシャレになりません! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


(2008年06月17日)
 Nikon D300



また高い買い物をしてしまいました。(汗)
タイトルにある通り、ニコンのフラッグシップ
モデル「D300」です。(レンズキット)
Nikon D300 レンズキット
いつかは一眼レフのカメラを欲しいと思って
いたので、嬉しい限りです。
本当は生産中止になった“D200”をGET
する予定でしたが、色々あって結局D300に
なりました。(^_^;
目的としては勿論レイアウトコンテスト用の
水槽を撮るためです!(^_^)v
自然の風景を撮影するのも結構好きなので、
それ用でもありますが・・・。
箱から出して、レンズを装着してみました。
Nikon D300 レンズキット
ニコン D300 レンズキット
やっぱ一眼レフはカッコイイ!
まだすぐには使いませんが、何か撮ったら
またUPする予定です。
ちなみに、公式サイト(D300)は こちら


(2008年06月12日)
 水草水槽セッティング (水草編)



器具も揃い、ようやく水草を植える準備ができた
ということで、早速グロッソとSヘアーグラスを
GETしました。
ショートヘアーグラス
グロッソスティグマ
(他3点 ブリクサショートリーフ&ニードルリーフ・ルドウィジア&
ポゴステモン・ヘルフェリーもGET)
まずは底床の水締め。(霧吹き)
水草水槽
グロッソの植え付けは根気がいりますが、
Sヘアーグラス共に数時間掛けようやく終わりました。(汗。。)
フィルター類もセット完了!
水草水槽
グロッソスティグマ&ショートヘアーグラス
あまりの数にやる気が失せた為、結構いい加減に
植えたので、成長してくれるか心配であります。(笑)
頑張れグロッソ!(^o^)v


(2008年06月05日)
 グランドソーラー



ある程度水草水槽のレイアウトが決まり、とりあえず
石(青龍石)はセット完了。
前景にはグロッソスティグマとショートヘアーグラス
を植えようと考えましたが、照明がグリーングロー903
では光が弱いので、急遽照度が高いメタハラを購入する
ことに・・・。
で、GETしたのがこの “グランドソーラーT”です。
グランドソーラーTADA グランドソーラーT
やはり本格的な水草水槽にするにはメタハラが一番!
明るさも文句なし!
グランドソーラーT
これでようやく必要な器具が全て揃ったので、あとは
水草をGETするだけです。(^o^)v


(2008年05月31日)
 水草水槽セッティング (底床編)



ようやく今日、水草水槽の立ち上げを行いました。
本当はADAレイアウトコンテストに間に合わせ
たかったのですが、今日が締め切りなので今年は
断念。また来年ですね。(^_^;
で、今日はまず底床のセット!
まず一番底には以前購入した天然軽石(パミス4L)
を敷き、その上にアクアソイル隔離用ネットを設置。
天然軽石パミス&ネット
次にパワーサンドスペシャル(M・6L)を入れ、
パワーサンドスペシャルパワーサンドスペシャル
底床活性剤類(ペナックW・バクター100・クリアスーパー)を
振りまき、
ペナックW・バクター100・クリアスーパー
そしてアクアソイル(アマゾニア9L x2.5袋)を入れました。
アクアソイルアマゾニアアクアソイルアマゾニア
次回は流木(オールドブラックウッド)と石(青龍石)のセット。
それが終わればいよいよ水草の植え付けです。
っていうか、まだどんなレイアウトにするか決まって
ません。(汗。。)
素材を見て考えようかな。(笑)
そういえば最近、エキノドルス(オパクス)に興味
が沸いて、今度GETする予定なんですが、入れ
られる水槽が・・・ない!
欲しいものがありすぎて困ったもんです。(^_^;
エキノドルスについては、色々あって今行きつけの
お店にストックしてもらってますが、
エキノドルスオパクス
まあ詳しい話は次回ということで・・・。


(2008年05月30日)
 侘び草の様子 



侘び草をセットしてから僅か3日ですが、既に2cm程
成長しています。
水草の状態も良く、結構綺麗です!
侘び草
思ってた以上に成長が早いので、正直ビックリ(^_^;
近い内にトリミングしないと!
肥料の塊、やはり凄い効果があるようですね。
今後の成長が楽しみです!


(2008年05月28日)
 侘び草 



今流行の“侘び草”(ADA)を今日GETしました。
侘び草
グリーンロタラがメインでしょうか。結構気にいって
います。(^o^)v
写真では見えませんが、肥料の塊が凄いらしい!
何が凄いかと言うと、あの塊の養分が外に出て行かない
ので、頗る成長が早いんだとか。
とりあえず、どんな感じになるか育成させてみたいと
思います。
やっぱり自分の眼で確かめるのが一番でしょう!
また成長したらUPしま〜す!


(2008年05月20日)
 セッティング完了! 



ADAキューブガーデン水槽(60cm)とりあえず
セッティング完了しました。
ADAキューブガーデン
大磯砂利を活かし底面フィルターを使用。
この水槽は苔やシダ系の水草を育成させるつもり
なので、CO2添加はナシ!
模様替え(リビング)の都合で、早急にセッティング
した為、あまり完成度は高くありませんが、暫くは
この状態を維持しようと考えています。
この水槽以外にもう一つのADAキューブガーデン
水槽(90cm)もありますが、ようやく生体を移し
終わった段階で、再セットまでもう暫く時間が掛かり
そうです。(汗。。)
また何か変化あったらUPしま〜す!


(2008年05月19日)
 アメリカホウオウゴケ 



最近気になっていた「ホウオウゴケ属」の一種
である“Fissidens fontanus”(USウォーター
フェザーとも言われている)をGETしました!
Fissidens fontanus
原産地は「北米」で、未だに公開されていない
“ウォーターフェザー”と違い原産地がハッキリ
しています。(容姿では見分けがつきませんが)
日本で出回っているウォーターフェザーより
活着しやすいという情報も。
(最近では「AQUA PLANTS No.5」で紹介)
大変興味深い水草で、ついつい“ウォーター
フェザー”もGETしてしまいました。
ウォーターフェザー
ん〜本当に見分けがつかない・・・。
実際育成して自分の眼で確かめるしかありません!
ちなみに、この素焼き鉢入りウォーターフェザー、
\4,000以上しました。(TдT)
頻繁に入荷されるものではなく人気があるので、
この位の価格になるのは止むを得ないですね。(汗)
これ以外に“スパーテンモス”もGETしましたが、
また後日紹介しようと思いま〜す。
あっそれと、ADAキューブガーデン水槽(60cm)
ようやくセッティング完了したので、明日あたり
またUPしま〜す!
たいした出来ではありませんが(爆)


(2008年05月16日)
 ADAグッズ 



最近忙しくてなかなか熱帯魚に手を掛けている
暇がなく、繁殖どころではありません。(^_^;
それでも少しづつ手を掛けていこうかなと・・・。
そんな中、最近リビングのレイアウトに飽きて、
模様替えすることにしたのですが、これが思って
た以上に大変で、さらに自分を追い込むことに(爆)
とりあえずまだ模様替え途中なんですが、いく
つか問題が発生してしまいました。
水槽が邪魔!(笑) (ノ∀`)アチャー
・・・・・考えた結果、一時2つの水槽を撤去する
ことになったのですが、それにあたりどうしても
水槽が必要(もう一個)になり、急遽水槽を買う
ことに!   Σ(゚Д゚;エーッ!
(細かい説明は省略!)
で、最近GETしたのがこの水槽です。
ADAキューブガーデン
水槽を撤去するといってもそう簡単にはいきま
せん。また水草を大量に捨てないと!
まあ、色々ありますが、せっかく水槽をGET
したので、さらにライトも買ってしまいました。
ADA ソーラーU
ちょっと値は張りますが、ADAのソーラーUです。
(グリーングロウが廃盤になってしまったので・・・)
このライト、かなり明るかった〜
あっそれと、最近また青龍石をGETしました。
青龍石
レイアウトの幅が広がるので今後のセットが楽しみ
です。


(2008年04月19日)
 プレコの繁殖に挑戦! 



今年に入り、クイーンインペリアル・タイガープレコの
繁殖を狙う為、色々と準備をしてきましたが、今日
ようやくスタートを切ることができました!
以前行った底床の撤去で環境(バクテリア等)のバランスが
多少崩れ、プレコも調子を落としていました。それでも
数日が経過し調子を取り戻してきたので、新たに底床を
セット。(ADAフォレストサンド・シングーを使用)
異種のプレコは既に排除済。
プレコ水槽
クイーンインペリアル・タイガープレコ
あと、今日友人からインペタイガーを頂きました。
クイーンインペリアル・タイガープレコ
クイーンインペリアル・タイガープレコ
これで全部で9匹。このプレコも繁殖水槽に仲間入りです。
未だに雄雌の判別はできませんが、両方いると信じて
繁殖に挑戦です!(汗。。)
プレコの繁殖は初めての試みなので多少不安はあります
が、1年以内には成功させたいです。(^_^;


(2008年04月10日)
 オールドブラックウッド Part2



またまた今日も流木をGET!(2本)
オールドブラックウッド
前回同様ADAのオールドブラックウッド
です。サイズも長めのタイプを選びました。
将来的(2.3年後)に使用する予定なので、
当分の間“倉庫行き”かと思われます。(汗)


(2008年03月30日)
 オールドブラックウッド



最近水草水槽を立ち上げるにあたり色々と
構想を練っている(レイアウト)のですが、
レイアウトを決めるのはなかなか難しい
ものです。(汗)
そこで、アイテムは少しでも多い方がイメージ
が涌くので、SHOPへアイテム探しに出掛け
ました。で、今日は良さそうな流木を見つけ
早速GET!
オールドブラックウッド
前回同様、“オールドブラックウッド”です。
長さが結構あるので大型水槽でしか使用でき
ませんが。(笑)
肝心な立ち上げはまだ先になりそう・・・。


(2008年03月24日)
 オトシンクルス・ネグロ 繁殖に成功!



オトシンの繁殖に挑戦してから約1ヶ月。
ついに繁殖(産卵)に成功しました。
っていうか、実はまだ色々な条件のデータ取り
をしたかったので、まだ産ませる予定では
なかったんですが(^_^;
予想していなかった条件で産卵したので正直
ビックリです。
データ取りは一時中断ということで、とりあえず
今度は卵の様子をチェックしていこうと思います。
最初に卵を発見したのは昨日の夜。
水槽はこんな状態でした。
オトシン繁殖水槽
ph調整の為、数日前に入れた流木が一つあり、
エアレーションも行っていました。
水槽全体では卵が何処にあるかわかりませんが、
写真では水槽の左下、エアストーンの辺りに産み
つけられています。拡大すると・・・
オトシンの卵
左上と右下に見えるのが卵です。
さらに拡大・・・
オトシンの卵
透き通った緑色の卵で、その周りは透明の膜で覆われ
ているのがわかります。
約一日が経過し、水槽の中を覗いてみたら・・・
卵の数が2・3個から10数個に増えてました。
その一部がこちらです。
オトシンの卵
もっと拡大!
オトシンの卵
明日になればまた増えるのだろうか・・・?
っとこんな感じです。
無事産まれ、大きくなるまで飼育できるか(☆にならずに)
わかりませんが、今後の成長が楽しみです。
とりあえず産卵まで成功したので、次回からは
“ブログ”ではなく“成長日記”へUPしていきま〜す!


(2008年03月23日)
 プレコ水槽



先日購入した“フォレストサンド・シングー”を
プレコ水槽にセットする為、まず今日は現在使用
している底床(ろかジャリ)を撤去する作業に
入りました。
下の写真が撤去前↓
ろかジャリ
底床の撤去は楽な作業ではありませんが、なんとか
終わりました。(汗。。)
ろかジャリ
水換えも同時に行ったのでphの変化が気になる
ところですが、まずは一段落ということで今日は
この状態で良しとします。
次回はいよいよ“フォレストサンド・シングー”の
セットとなるわけですが、他の生体が何種類かいる
のでまずは出ていってもらわんと!
なんやかんやでプレコの繁殖に挑戦するまでもう
暫くかかりそうです。(汗)


(2008年03月16日)
 プレコ繁殖に向けて・・・



実は最近“クイーンインペリアル・タイガープレコ”の
繁殖に挑戦する為、色々と準備中でござい
ます。(汗)
相変わらずインペタイガーを集め続けて
いて、今回また2匹GETしました。
クイーンインペリアル・タイガープレコ
内1匹は綺麗なバンド個体なので、結構
気にいっています。
そしてやはり繁殖には隠れ家が必須となる
ので、前回入手したものと同じやつを今回は
3つGETしました。
プレコハウス
でもはたしてこれで成功するのか・・・?
まあとりあえずこれで挑戦です!
あと、現在プレコ水槽の底床にはホーム
センターなどで売ってる“ろかジャリ”
を使用していますが、より自然に近づけ
たいので、底床を変更することにしました。
そこで目についたのが、ADAの新製品
である“フォレストサンド・シングー”
です。なんだかんだ言って、やはり本場
の砂利が一番でしょう!淡いベージュ色
なので、穏やかな感じもするしプレコも
落ち着きそう!
というわけで、この砂利をGET!
フォレストサンド・シングー
次回の水換え時セットする予定です。
ところで、肝心なインペタイガーの数は
現在8匹。内♀が2匹程いるような・・・
でも正確にはわかりません。
平均的にいれば問題ありませんが、最悪
全部♂or♀ってことも!(爆)
仮にそうだとしたら「相当運がない」か、
「必要以上に嫌われている」か、どちら
かでしょう。(笑)
後者でないことを祈る! (^_^;


(2008年03月02日)
 タイリクバラタナゴ



アカヒレをミニ水槽で飼育していましたが、最近
リセットしたのでこれを機に別の魚を飼育するこ
とにしました。
この水槽は最近GETしたスイレン鉢の近くに
セットしてあり、このスイレン鉢には金魚やメダカ
が沢山います。そして、近くに鯉(60水槽)も!
・・・・・どれも日本の魚なので、やはり統一するのが
一番!
そこで今回GETしたのが“タイリクバラタナゴ”
です。
タイリクバラタナゴ
一般的なタナゴで安価ですが、繁殖もねらえるので
これに決めました。ちなみに繁殖となるとカラス貝
が必須となりチョット手間もかかるので、今の所挑戦
するかどうかは未定です。
それでも一応ペアでGETしましたが。(^_^;
ちなみに写真では手前が♀で奥にいる綺麗な方が♂。
日本の魚だけで統一するのは身近な感じがして
いいものです!


(2008年02月26日)
 ネグロ 繁殖用水槽立ち上げ



先日、アクアマリンモザイクの繁殖用に水槽を
立ち上げ、なんだかんだで最終的にはヤマト
ヌマエビに遣られるというなんとも悲惨な結末
となりました。(*_*)
あれからもう一度チャレンジしようか考えました
が、他にも色々とやりたいことがあるのでまた
次回ということにしました。
で、その後この水槽はどうなったかというと・・・
昨日リセットしてベアタンクに。
オトシン 繁殖用水槽
今度は「オトシンクルス・ネグロ」の繁殖に
チャレンジです!
初めての試みなので成功するか否か全くわかり
ません。とりあえず“底面フィルター”から
“スポンジフィルター”(通称名)に変更しま
した。
肝心なネグロですが、近々リセットする水草水槽
に何匹かいた筈なので、まず探してみることに・・・。
いました!全部で5匹!(多分雄雌いる)
水と一緒に早速繁殖用水槽へ引越しです。
オトシンクルス・ネグロ
調子を整える為にバイタルを少々投入。
ついでにPSBも少々。
水質等はこれから毎日様子を伺いながら調整してい
きます。
また、繁殖には細かな条件変更が多々あるので
もし成功したらそちらも紹介するつもりです。
PS 水槽内にヌマエビはいません(笑)


(2008年02月24日)
 メダカ100匹&青龍石!



昨日メダカをGETできず、悔しい思いをした
私は、異様にメダカがほしくなり、結局ホーム
センターで100匹もヒメダカを購入してしまい
ました。(笑)
伸縮式のタモ
っていうか買いすぎ!? (^_^;
それと、金魚用に濾過装置と久々にPSB
(約15年前に愛用してた)もGET。
伸縮式のタモ
話し変わって、先日お邪魔したショップ
(雑誌でみつけたSHOP)へまた今日行って
来ました!
今日は研究用にバリスネリア&タイガーバリス
ネリアをGET。その内タイガーバリスネリアは
状態が良くないということでサービスしてくれ
ました。(^_^)v
伸縮式のタモ
その後、店長の「Aさん」と話しをしてたら
私が探してる「青龍石」の話題に・・・。
今まで知らなかったのですが、この青龍石は昨年
9月に廃盤になったとか。(shock!)
品薄でもたまには入荷すると思ってたのに・・・。(泣。。)
そこで、諦めモードだった私にAさんより朗報が!
「これ青龍石だよ」 Σ(゚Д゚;エーッ!
なんとここのお店にありました。(嬉!)
そして、他にも色々と店内を探し回ってくれて、
なんだかんだで数個集りました。
嬉しくなり調子にのってしまった私は、その
青龍石を大人買いしてしまいました。(^_^;
さらに、貧乏なくせに大人買いしてしまう惨めな
私に「龍王石」をいくつかオマケしてくれました!
青龍石&龍王石
前回同様、本当に感謝、感謝です。(^o^)
また近い内に遊びに行きま〜す!


(2008年02月23日)
 メダカ探し



最近知り合いの方から譲ってもらったスイレン鉢。
考えた結果、結局メダカを入れて飼育することに
決めました。
メダカと言っても色々と種類があって、どんな
メダカを飼育しようか迷うところです。
そこで、約20年前に川で自然のメダカを大量に
捕まえた(タモで掬った)ことをふと思い出し、
とりあえずその川へ行って自然のメダカを捕まえ
ようと考えました。
そして、迷いもなく早速近所の釣り道具屋でタモを
GET!(伸縮式)
伸縮式のタモ
そして・・・・・。
川に着きました。(早!)
昔GETしたポイントまで歩いて行き、川の様子を
伺ったところ、約20年前と比べ透明度が落ちて
いました。(WHY?)少し白濁りが・・・。
まあ細かいことは気にせず、ワクワクしながら
メダカ探し!
・・・・・。
何処にもいません。(汗)
こんな寒い時期にいるわけないか・・・。と、我に
返った私ですが、それでも何か昔と違う感じが・・・。
緑がない!一部水草(?)も生えていましたが、
昔と比べ明らかに緑が少なかったのです。
水温が低いのが原因なのか水草がなくなったのが
原因なのかハッキリとしたことは解りません。
でも、諦めたくはないのでもう少し暖かくなったら
再度様子を見に行こうと思います!


(2008年02月21日)
 スイレン鉢&金魚鉢



突然ですが、昨日知り合いの方からスイレン鉢や
金魚鉢を激安でGETしました。(sizeはかなりデカイ)
それも全て新品未使用。色々な物を衝動買いして
(と言うより大人買い?)しまい、管理しきれなく
なったということなので私が譲り受けたのです。(^_^;
スイレン鉢
スイレン鉢
全て高級品なので満足はしていますが、何を飼育
しようかまだ何も考えていません。(笑)
なんせ、急な話しだったんで・・・。
まあでもこれを機にメダカでも飼ってみようかと
思います。
そして、鯉とプレコ水槽の底床用に「スドー」の
“ジェットブラック”(25kg)もGET!
ジェットブラック
洗浄済、これも未使用。
嬉しいことに金魚(パンダ蝶尾)をサービス
してくれたので早速金魚鉢をセット!
といってもエアレーションのみ。(汗)
こんな感じになりました。
パンダ蝶尾
今後、金魚にもハマリそうな気が・・・。(爆)


(2008年02月19日)
 大失態!



アクアマリンモザイクが遣られました。(>_<)
今更ですが、他にも敵がいるのをうっかり忘れて
いたのです。
その敵は・・・ヤマトヌマエビ!
このエビは苔をよく食べてくれますが、実は弱った
魚を襲う習性があり、一度捕まってしまうと集団で
食されてしまうのです。大体睡眠中や水槽内が暗く
なってから襲うことが多いので、おそらくアクア
マリンモザイクも睡眠中に襲われたと思われます。
元気な魚であれば睡眠中でも逃げ切れますが、体力
のない魚はそのまま捕まってしまいます。
私が気付いた時には既に遅く、横たわっていました。
( 昨日せっかく元気になったのに(TдT) )
そして、エビはシメシメと裏へ引きづりこみ、
Jアクアマリンモザイク
その後は集団(2〜3匹)でエビの餌食に・・・。
Jアクアマリンモザイク
ガックリです。(辛)
まだもう1匹♀がいるので繁殖は充分ねらえますが
今後どうするかはまだ考え中です。


(2008年02月18日)
 テトラバイタルの効果



昨日、アクアマリンモザイクのいる繁殖用水槽に
テトラバイタルを入れ、様子をみることになった
その後の状況ですが、殆ど動かなかった状態から
大分立ち直ったようで、少し元気になりました。
まだ少し怯えているのか水草の下に隠れています。
Jアクアマリンモザイク
やはりテトラバイタルの効果は充分にあるよう
です。(^o^)v (グッピーは特に)
とりあえず喧嘩相手の♀がいるとまた喧嘩して
しまい回復できないので隔離しておきました。
あとはもう少しこのままで様子をみようと思い
ます。


(2008年02月17日)
 繁殖の危機



最近“Jアクアマリンモザイク”を増やそうと繁殖用
水槽に♂1匹♀2匹を入れましたが、♀同士の相性が
合わなかったらしく喧嘩ばかりしていました。
お蔭で1匹の♀が危篤状態に。
Jアクアマリンモザイク
直立不動で明らかに様子がおかしい・・・。
とりあえずグッピー活力増進の為にテトラバイタルを
投入しましたが、これで様子をみるしかないです。


(2008年02月16日)
 どげんかせんといかん!



水草水槽をリセットするにあたり今日は知り合いの
方に生体(カージナル等)や水草を大量にあげたの
ですが、それでもまだかなりの水草(&生体)が
残ってしまっているので実際リセットするまでには
まだ時間がかかりそうです。(>_<)
捨てるのはもったいないので・・・。
それでも以前購入したクリオンの濾材は新たにセット
できたので一段落です。(汗。。)
ところで、熱帯魚とは全く関係ありませんが、今日
静岡県藤枝市の静鉄ストアにあの宮崎県知事がやって
きました。
宮崎県知事 東国原英夫
そう!東国原英夫です。キタ━(゚∀゚)━!
もの凄い人だかりでまともに見れたもんじゃありま
せん。超多忙ということで10分足らずで帰ってしま
いましたが、それでも最後にミニ色紙&バッチを
GETできたので良かったです。(^_^;

それにしても衰えることを知らない人気ぶり。
まさに「時の人」ですね。
イベント後、藤枝を去り東京へ直行。TV番組、
夜11時からの「スマステ!!」(生放送)には既に
県知事の姿(出演)がありました。
新聞記事
凄い人です・・・。と言うより、真似できません。(笑)


(2008年02月10日)
 オールドブラックウッド



今日は雑誌で見つけたショップ(県内)へお邪魔
してきました。
初めてということでどんな感じのお店なのか非常に
気になりましたが、定員さんは親切且つ丁寧で、
とても感じが良かったです。
(問題がなければ相互リンク等で紹介したいと
思っていますが・・・)
結構珍しい物も置いてあり、色々とほしくなって
しまいましたが、その中でも特に気にいったのが
ADAの“オールドブラックウッド”(結構デカイ!)
でした。5,500円ということで少し迷いはあった
けど、気分が良かったのでGETしました。(^_^;
オールドブラックウッド
ついでにAJと今更ですがADAカレンダーを
買おうと思ったら、なんと初めての来店ということ
で、オーナーさんがカレンダーをサービスして
くれました!超ラッキー!!(^o^)v
心底からお客を大切に思ってくれるショップは本当に
気持ちが良いものです。感謝!感謝!
是非また行こうと思います!


(2008年02月06日)
 立ち上げ準備



水草水槽の立ち上げ準備が着々と進んでいます。
その中で、今回は主に底床活性剤類を仕入れ
ました。
ADA
量が多いのでネットで購入。
まず“アクアソイル アマゾニア9L”
アクアソイル アマゾニア
やはり私が希望する水草水槽にするには、アクア
ソイルが一番適していると判断したので、3袋
GETしました。
そして“パワーサンドスペシャル”M・6L
パワーサンドスペシャル
基本のパワーサンドより栄養素が高いので初期の
水質管理は怠れませんが、水草水槽にはこれが
ベスト!
あとは、ADA推奨品の底床用添加剤類と、
クリオンのパワーハウス、テトラバイタルです。
底床用添加剤類
パワーハウスは既にソフトタイプとハードタイプ
を併用し水質調整していますが、ややアルカリ
になる傾向があるので、少しでも水草水槽に
影響を与えないために今回はソフトタイプのみ
で行います。
テトラバイタルは主にグッピーやディスカスの
飼育や繁殖促進効果、そして熱帯魚の発色効果も
あるとされています。詳しく説明すると長くなって
しまうので省略しますが、様々な実験結果でも実証
されているので、正しい使い方をすれば充分な効果
は得られます。繁殖を狙うのであればこのテトラ
バイタルもオススメですが、ADAのブラック
ウォーターも効果があります。やはり故郷の水
が一番適しているということですね。
こんな感じで色々と買ってしまいましたが(2万円以上)
今後のセッティングが非常に楽しみです。


(2008年02月04日)
 軽石&ネット



再度水草水槽を立ち上げるために器具など色々と
取り揃えていますが、今回は底床の中でも下段に
あたる底床材を仕入れました。
天然軽石“パミス”です。
パミス
これはホームセンターや園芸店などで入手可能
ですが、無添加ということで水質には影響与えず
扱いやすそうなので購入してみました。
パワーサンドの補助として担うのが目的です。
そしてもう一つ、園芸用の“鉢底ネット”も購入
しました。
鉢底ネット
これは100円ショップで入手可能です。
目的としては、ソイルができるだけこの底床材の
中に落ちないようにするためです。
底床の入れ替えは大変面倒なので、今後のために
もこれで緩和されればいいのですが・・・。
初めての試みなので何とも言えません。(^_^;


(2008年01月28日)
 ADA GOODS



水草水槽を初め様々な失敗を繰り返し苦労もしましたが、
とても勉強になったのも事実です。
そして、今まで何度も活躍してくれた愛用品(道具等)の
お蔭でもあります。^^;
そこで今後、さらに円滑な作業ができるように、3点ほど
アイテムを購入しました。
プロピッカー・水草専用ピンセットL・ボトムレリーズ
右・・・“ボトムレリーズ”といって、アイアンボトム
    やマルチボトムを底床に注入する時に使用する
    ものです。
中・・・“水草専用ピンセットL”で、要は植栽道具
    です。
左・・・“プロピッカー”といって新製品なんですが、
    流木や石に付着する頑固な藻類を駆除するため
    の道具で、黒ヒゲ状藻類も擦り落とせる優れ
    ものです。
3点で約1万円とかなり高価ですが、その分今後かなり
活躍してくれるでしょう。^^
そして、愛用品になること間違いなしです。(^o^)


(2008年01月21日)
 オレンジフィンが・・・



今度はオレンジフィン・カイザープレコがお亡くなりに
なってしまいました。(;_;)
原因はおそらく餌。実は最近プラナリア大発生を抑制する
為に赤虫を控え殆ど人工餌を与え続けていました。
オレンジフィンプレコはうちの水槽に引っ越すまでは
赤虫を食べていたと思うので人工餌は食べずずっと空腹の
ままだったのではないかと考えられます。この経験も何度
かしているので気にはしていましたが、最近までずっと
元気だったので気付くのが遅れてしまいました。
お亡くなりになる前日はいつもと少しだけ違う行動をし、
お腹も空腹のため凹んでいました。
どんな熱帯魚でも言えることだと思いますが、今まで
食していたものが急に変わると食欲がなくなる、もしくは
落ちることがあるので気を付けなければなりません。
これは意外と盲点で、気付かずに死なせてしまうなんて
こともよくある話です。熱帯魚を新たに購入する時はお店
の方に“どんな餌を与えていたか”をしっかりと聞くのを
忘れないようにしましょう。
私のように例外もありますが(爆)


(2008年01月17日)
 悲しい結果(;_;)



昨日、虐められたインペタイガーが★に(>_<)
結構酷くかじられていたのでこうなることは
予想していたけど悲しいものです。
今後はプレコの為にも水槽を増やす予定なので
もう少し辛抱。( TДT)ゴメンヨー


(2008年01月16日)
 インペタイガー虐めに遭う



ここ最近うちのインペタイガーが虐めに遭い
なんとも可哀想な姿に・・・(>_<)
クイーンインペリアルタイガープレコ
やはりプレコ同士の喧嘩は避けられないですね。
おそらくレオパードタイガープレコかブラックウィズホワイト
プレコが虐めたと思います。
本当は、インペタイガーが7匹いるのでその7匹だけは
別の水槽へ移してあげたかったんですが・・・。
とりあえず体色も薄れ元気がない状態ですが、もう少し様子を
みようと思います。(隔離できる水槽もないのでφ(..))
今までの経験上、今日明日で元気にならなければ立ち直れない
でしょう。あくまでも統計的に言えることですけど。
最初見た時は一瞬プレコ病じゃないかと焦りましたが、水槽を
明るくして覗いたら違ったのでホッとしました。


(2008年01月09日)
 オレンジフィン&NO2試薬



先日行ったショップにオレンジフィンカイザープレコが
いたのでつい買ってしまいました。

ついでにヤマトヌマエビも。(20匹)

さらに、プレコハウス(M size)とNO2試薬(セラ製)
もGETしました。

NO2試薬は亜硝酸塩濃度を測定するもので、アクアリスト
として必需品です。今はバクテリアも安定しているので
すぐ必要というわけではありませんが、今後さらに水槽を
増やす可能性があるので水質チェックの為に一応購入して
おきました。


(2008年01月01日)
 年頭の挨拶



A HAPPY NEW YEAR !!
本年も「ZEBRA」を宜しくお願い致します。
早いもので、平成になって既に20年が経ちました。
私としては「え!?もう20年!?」という具合で
時の早さを感じている今日このごろなんですが。(笑)
昨年は「偽」という文字で締め括ることになって
しまい、今年はどうなるかと心配もありますが、
まあ細かい事は気にせずに、今年もアクアリスト
としてさらに磨きをかけていきたいと思います!
そして今年のテーマとしては、目指せ!
“レイアウトコンテスト!”と言いたい所ですが(汗)
とてもコンテストに出品できる程のセンスはない
ので、まず第一歩として“理想の水草水槽を実現
させる”という感じです。(^_^;
あと、そろそろプレコの繁殖もやってみようかと
考えているので、プレコの状態や環境作りなどが
整ったらチャレンジしたいです。
繁殖と言えば「アクアマリンモザイク」が現在
進行中なので、とりあえずこの繁殖を成功させ
ねば!
だらだらと長くなりましたが、改めましてこんな
ZEBRA管理人を
「どうぞ宜しくお願い申し上げます!」


inserted by FC2 system